友人を病院に紹介したがあまり良い結果にはならなかった

ご相談

総合病院でナースをしていた専門学校時代の友人が、私の勤める病院に転職したいというので、事務長に訊いてみたところ、ちょうど辞める予定の人がいるので是非お願いしたいということでした。

すごく仲の良い友人というわけではなかったのですが、うちの病院も助かるし、職場をもっと小さな病院に変えたかった友人も助かるのならと、紹介したのです。

それまでの病院での有給を消化して、2ヶ月後に彼女は私の病院でナースの仕事をはじめました。

病棟勤務になった彼女は、これまで勤めていた病院と比較して「うわあ!古い~!昭和の器具ですかこれ?」と言ったり、「そんなやり方だと治りが遅くないですか?」と言ったり、とにかくまわりの人がムッとするようなことを平気で口にしていたようです。

子供が小さいので今は夜勤をはずしてもらっている私は、外来の勤務なので直接一緒に仕事はしていないのですが、先輩から「ちょっとあの人、ひどいみたいよ。あなたから言えない?」と注意されてしまいました。

こんなことなら紹介しなければ良かったと、後悔しています。

ふんわり子のアドバイス

看護師は転職する人も多いし、紹介もよくあることですよね。

私も友人を病院に紹介したことがあるのですが、あまり良い結果にはならなかったです。

私の場合は、自分が勤務する病院ではなく、友人が働いている病院で本当にナースが不足していて困っていると訊いていたので、たまたま転職を考えている友人を紹介した、という感じでした。

普段一緒に仕事をしてきた人ならともかく、あまりよく知らない友人というのは、どんな人か深くは理解していませんよね。ですから、もし自分が紹介した新しい職場でトラブルがあったりすると、紹介した自分の評価も下がってしまうと考えた方が良いです。

あなたの場合、自分の職場ということですから、辛いですね。まずは、先輩の言うとおり、友人にさりげなく(でもしっかりと)「以前の病院と比べるようなことを言ったりすると、他の人の気分が良くないからやめた方がいい」と伝えましょう。

それから、まわりの人が、「紹介するくらいなのだから、きっととても仲が良いのだろう」と思って、あなたに何も言えないということもありますよね。

ですから、折を見て「私とは専門学校が一緒だっただけで、とくに仲が良いという感じではないです」「たまたま、職を探していたので紹介しただけ」ということを職場の人には伝えた方が良いと思いますよ。

転職に関しては、今は専用のサイトもたくさんありますし、これからは私も含めて、お互いにあまり口出ししない方が良さそうですね(笑)!

関連記事