妊娠を職場に言い出せない

ご相談

看護師として働いて3年になります。

彼との子供を妊娠したようなのですが、誰にも言えずにいます。生理は正確にくる方だったので、すぐに気づき薬局で購入したチェッカーで調べると、陽性反応だったのです。まだ3ヶ月になっていないと思います。

今の職場はベテラン看護師が多く、私には「ようやく一人前になったわねえ」と言うような雰囲気なので、これから結婚、出産のために産休をとりたいというのには、ちょっと早いというか…。

彼とは結婚の話は出ていますが、まだ先の話とふたりとも思っていました。彼は今後、自分の店を持つために今は仕事して節約して貯金して、という感じです。

今妊娠を告げても、喜んでくれるかどうかわかりません。

職場の環境的にも、彼の状況的にも妊娠は望ましくないような気がして、あまりに面倒で自分ひとりで処分した方がいいのかとさえ考えています。

どうしたらいいのかわかりません。

ふんわり子のアドバイス

まずは、言わせてもらいますね。おめでとうございます。

赤ちゃんは、ひとりでつくれるものではありませんから、授かったのはあなたと彼とふたりとも、同じ責任があるのですよ。すぐにでも彼に言うべきだと私は思います。

確かに、ナースの職場は妊娠しながら勤めるには、事務職と比べたら危険も多く大変なことです。病気の感染の心配もありますし、そうなったときに赤ちゃんを気遣って薬も飲めないとなると、母胎も心配です。

でも、とりあえずそのことと、赤ちゃんができている、もうお腹の中で育っていると言うことは別の問題として考え、彼にはすぐに伝えましょうよ。

ナースを一時的に休むとしても、別の仕事につくとしても、それは今すぐ決断しなくてもどうにでもなりますけれども、お腹の赤ちゃんをうっとうしく感じて処分してしまうなんて、早まった決断をしたら後悔しても遅いのですよ。

彼はもしかしたら戸惑うかも知れません。でもそれなら完全に避妊すべきでしょう。自分の欲望だけ満たしてその後の責任を取れないような人なら、これをきっかけに別れを考えても良いと思いますよ。

幸い、看護師の資格を持っているのですからシングルマザーとして働きながら子供を育てることもできると思います。

まだ妊娠初期ですから、それこそあらゆる病気や放射線にも気をつけたい時期です。彼に告げたら、すぐに職場でも妊娠を伝え、産休をどのようにとるか、またはいったん今の病院をやめるかなどを話し合いましょう。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする