尊敬できない医師とどうやって仕事をしたらいいですか?

ご相談

今の病院にいる医師の半数は、ハッキリ言って尊敬できない医師です。

患者さんの態度によってイライラするし、もちろん私たちナースにもキツくあたります。さっき指示したことと今の指示確認が違うこともあるし、責任問題になりそうなとき、平気でナースのせいにするような言動もみられます。

今60代の私の母もナースでしたが、私が医師について愚痴を言うと、「昔のドクターは人格者が多かったけれどねえ…」と言います。

ナースの仕事は、基本的には医師の補佐だと思うのです。実際に医師の指示がないとできないことも多いですし。尊敬できない医師が気まぐれにイライラしながら仕事をしているのを見ると、なんだかがっかりというか、やる気をなくしてしまいます。

どうしたらこうした医師と仕事をしていけますか?

ふんわり子のアドバイス

ドクターも人間ですから、いろいろですよね…。自治医大のように、面接があるような医大なら安心なのにと私もときどき思います。

今は、医師とはいえ、仕事がきつい割りには所得がすごく多いというわけではなく、以前に比べたら、職業としての魅力がなくなっているのかもしれませんね。

そうだとしたら、医大、医学部を目指す人数も減ってくるわけで、相談者さんのお母様の言うような「人格者」のドクターはますます少なくなるのかも知れません。

なげいていても、仕事は毎日あるわけですし、どう考えたらいいか、ですよね。

私は、大学を卒業して一般企業に勤務していました。その後、看護士を目指して大学に入りなおしたタイプのナースです。

一般企業でも、まったく同じ事がいえると思うので、参考になればと思います。

私の直属の上司が、責任の所在をうまく部下に押しつけるタイプの人間でした。

自分の指示でみんなが動いていたのに、まずい方向に進んでいると気付いた別の部署の上司から注意を受けると、自分は指示していないというような態度をとっていました。

いくら年長者でも、その仕事の経験が長くても、尊敬できない上司でした。

それでも、私が独断で仕事をできるわけではありません。責任の所在をはっきりさせるために指示書を作成するなど、部下たちがみんなで協力して仕事をやりやすいように工夫しはじめました。

部下が一致団結していると、上司も勝手なことばかり言ってられなくなったようで、それ以前よりは態度が改まったように思いました。

相談者さんが尊敬できない医師は、きっと他のナースも尊敬していませんよね。その医師がイライラしているときには近づかないなど、他のナースたちと一緒に、できることからはじめてみることはできませんか?

すぐにすべてが解決するわけではありませんが、仲間がいると思うことで少しはストレスが緩和されますよ!!頑張ってくださいね。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする