ひいきされているナースがいます

ご相談

私の勤めている病院には、古くから長く勤めているナース組と、最近転職してきたナース組に別れている雰囲気があります。

古くからいるナースたちは、自分たちで計画して旅行や忘年会、新年会など開催しているようですが、新しいナースたちにはとくにプライベートでの交流はありません。

ドクターは、昔からいるナースに頭が上がらないという感じで、忘年会なども参加しています。

転職組の新しいナースの中に、古いナースたちからひいきされている人がいます。

私が同じ事をしたら叱られるところ、軽い感じで注意されるだけだったり、昼食の時に声をかけてもらったりしています。私は先輩たちにはとても気を遣ってしまい、それがストレスになっているので、ひいきされている人は、働きやすくてうらやましいと感じています。

古いナースたちが可愛がっているのを知っているからか、ドクターもなんとなくその人だけひいきしている感じもします。

久美のアドバイス

上司や先輩からひいきされる、という人はどんな人か、よく観察してみるといいかもしれません。

例えば、先輩ナースにゴマをすっているのだとしたら、それはそれで気を遣っているのは相談者さんとおなじですよね。そうではないのにひいきされているとしたら、普段の態度が良かったり見えないところできちんと働いているのを認められていたりと、何か理由があるのかも知れないですよ。

「うらやましい」っていう気持ちを持って同じ職場で働くこともまた、ストレスになってしまいますよね。まずはその人の行動を見て、納得できればきっと「うらやましい」も減るのではないでしょうか。

注目してみても、何もみつからないけれど、ただひいきされている、という感じだったら、気にしないことです。自分がちゃんと仕事をしていれば大丈夫。

人はどうしても、他人と比べてしまう(もちろん私もですよ!)生き物ですけれど、誰かと自分を比べて幸福や不幸を感じていては、いつまでもリラックスした本当の幸福感は味わえないような気がします。

人は人、自分は自分、ってなかなか難しいですが、あまり他人のことを気にしないで自分の仕事を淡々とできるようになれたらいいですよね。私も、そうなれるように努力しています。

大変なことも多いナースのお仕事ですが、お互い自分が納得できる仕事ができるよう、頑張りましょう!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする