看護師の医者嫌い、関係はどうしたらいい?

ご相談

外来のみの耳鼻科のクリニックに転職して1年が過ぎました。

出産前は総合病院でナースをしていました。子供を保育園に預けられるようになったので、仕事復帰を考えましたが、夜勤や残業が思うようにできないと思い、転職サイトに相談してみつけたクリニックです。

勤務時間などは希望通りなのですが、先生がイライラする雰囲気が伝わってきて、患者さんも気の毒ですし、同じ医療現場で働くものとして先生を尊敬できずにいます。

例えば、診察をスムーズに行うため、待合室にいる患者さんにはあらかじめ私たちナースが「どうしましたか?」と声をかけ、症状や痛みの具合など、できるだけ聞き出してメモをとっておきます。

ところが患者さんの中には、「お医者様にちゃんと話せばいい」と判断して、私たちにはあまり話してくれない方もいるのです。

そういった患者さんが診察室で詳しい症状を説明しはじめると、先生は「時間の無駄。なぜ先にそれを訊いてメモしておかなかった」と言いたそうにこちらをジロリと睨みます。

私たちにだけイライラするならまだしも、年配の患者さんが要領を得ない話し方などしているときにも、イライラしている様子がよくわかります。貧乏ゆすりとかするんですよ!!

辞めたいわけではないですし、どうしたらいいでしょうか。

久美のアドバイス

それは困りましたねえ。

ドクターの中には確かに、すぐに機嫌を悪くしてしまう人もいますよね。

クリニックでは先生もひとりでしょうから、ナースも気疲れしてしまいますね。

まだ転職して1年とのことですが、他のナースや事務職員との関係はどうですか?もし、いろいろなことを遠慮なく話せるようなら、愚痴を言うだけでもスッキリして割り切れるかもしれません。

愚痴って、良くないものだとわかっていますが、私は、ナースの仕事をしていて、例えば横暴でわからずやの失礼なドクターがいたとして、「○○先生ってひどいよね!!」ってわかり合えるナースがいるだけで、「まあ仕方ないか」って感じで割り切ることができると思っています。

せっかく、条件がピッタリでお勤めしたクリニックですから、辞めずにできるだけストレスを逃がすような方法を考えてみましょう。

患者さんに症状を訊くときも、もう一歩突っ込んでみるといいかも知れません。また、先生に直接話せばいいと思っているような患者さんには「得に先生に訊きたいことはありますか?」と率直に質問してしまっても良いと思いますよ。

それにしても、患者さんに対しての態度が良くない耳鼻科クリニックなんて存続が心配です。患者さん、減っていませんか(笑)?

あまりにもストレスが溜まるなら、転職を考えるのもアリという気持ちでいるのも良いかも知れません。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする