後輩の看護師のやる気のなさに腹が立つ

ご相談

私自身、ナースとして緊張を保ちながら仕事をしていても、失敗をすることもうっかり忘れをすることも、ヒヤリハットの経験もあります。決して自分が完璧で素晴らしいと思っているわけではありません。

それを踏まえた上で言わせてもらっても、後輩の物覚えの悪さ、やる気のなさ、いいかげんさに腹が立ち、忙しいときなどついつい大きな声でキツい言い方をしてしまうことがあります。

私はナースになりたくて、高校生のときに必死で勉強しました。もともと理系のタイプではなかったのですが、数学も物理も科学も一生懸命勉強して、大学の看護学科へ進みました。

なのに、高校生のときはチャラチャラ遊んでいて、適当な専門学校へ進み、それでは就職できなかったからと看護学校へ入り直し、高収入だからとナースになる人もいるのです。

「この手順を間違えると大変だからメモをとって、覚えてね」と言っても次のときには適当に済ませようとしている時など、本当に腹が立ちます。「わからなかったらどうして質問しないの?!大変なことになってからじゃ遅いのよ!」と言ったら「この前メモするの忘れちゃったから、怒られると思って訊かなかった」と答えたので、怒る気力すらなくなり脱力してしまいました。

どうしてそんな程度の気持ちでナースになるのでしょう?悔しくて眠れないときもあります。

桜子のアドバイス

相談者さんは、頑張り屋さんなのですね。

確かに、現場で上司になって見ていると、ナースになりたくて一生懸命勉強をして看護師になった人と、なんとなく条件が良さそうだからとナースになった人、大きな違いがあると私も感じています。

きっと、相談者さんは、ナースになるためにも一生懸命勉強してきたのと同様、普段も勉強されているのでしょうね。そうやって努力している人と同じ職場に、いいかげんなナースも配置されてしまうのが現実ですよね。

上手なアドバイスになるかわからないのですが、長年ナースをしてきた私から言えることは、「ナースの神様が見ている」と言うこと。「ナースの」はいらないかもしれませんね(笑)。

とにかく、自分が一生懸命ちゃんとやっていれば、報われると信じてください。数ヶ月や数年では、何も変わらないと感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。医師も看護師の上司も、ちゃんと見ていますし、現場に誰もいなくてもちゃんと神様は見ています。

ただ、後輩を学歴で、判断するのはやめましょうね。家があまり豊かではなかったために看護助手として働きながらナースになったMちゃんは、とても真面目でした。冬の清拭など、手が赤くなるほどの高温でタオルをぎゅっと絞って、それを適温に冷まして使用していましたし、面倒がらずになんども暖かいタオルを用意して手早く清潔にしてあげているのを、私はちゃんと知っていました。

他のナースは、高学歴で要領も良いのか、冷めてしまったタオルでもいいから、ささっと適当に終わらせていましたよ。

やる気のなさに腹を立てるのは仕方のないことですが、学歴は事情があることもありますので偏見を持たないようにね。

頑張り屋さんをやめて、要領良くしようなんてどうか思わず、神様が見ていると信じて、頑張りましょうね。私も、身体が動く限りは、無償のボランティアになったとしても頑張りたいと考えています。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする