マタハラを受けているような気がして心配になる

ご相談

ナース2年目で結婚し、すぐに妊娠しました。今の病院で看護助手として働きながら専門学校へ行かせてもらったので、いわゆる「お礼奉公」期間に結婚妊娠をしてしまったのです。

辞めるつもりは全くなくて、病院にも院長先生にも感謝しています。このまま、産休をとって出産し、復帰したいと考えています。

ところが、先輩からマタハラではないかと思えるようなことを言ったり、されたりしています。

「普通はお礼奉公をちゃんと終えてから結婚とか考えるんじゃない?」とハッキリ言われたり、足がむくんだので座ってマッサージをしていたら、「今勤務中じゃないの?」と言われたり。

先輩は30代の女性が多く、結婚している人はほとんどいません。正直言って、ちょっと嫉妬されているのではないかと思います。

このままこの病院でナースを続けたいのですが、難しいでしょうか。

久美のアドバイス

うーん、マタハラかどうかは、ちょっと判断できませんが、こういったトラブルは私の経験から言わせてもらうと、どちらにも悪いところがあるように感じます。

例えば、相談者さんは「ちょっと嫉妬されている」と書かれていますが、それは思い過ごしかも知れません。

確かに、結婚を望んでいながらできないという30代のナースもいるとは思いますが、仕事に集中したいという人もいるはず。そういった人に対して「私が結婚、出産することがうらやましいんでしょ?」という態度を見せてしまったら、それは良くないですよね…。

仕事熱心なナースからみれば、本当に「ちゃんとお礼奉公終えてから結婚とかすればいいのに」って思っているでしょうし。

「相手の立場に立ってみる」って、難しいことですし、勘違いもありますけれども、でもそれでもやっぱり「相手だったらどう思うかな」くらいは意識した方が良いですよね。

女性にとって、結婚や出産は大きな出来事ですから、仕事にも様々な影響を与えます。産休だけで復帰するには周りの人たちの理解と協力も必要になりますから、今の職場で仕事を続けたいのなら、出産前に先輩たちとの関係を良くしておくほうが良いでしょう。

少々厳しいことを言いますね。「妊娠しているのだから」という甘えが見えてしまわないように、勤務中は一生懸命働いてくださいね。足がむくんでつらいのは、妊娠していなくても同じですから。

私も、産休だけで復帰するためにギリギリまで妊婦でナースをしていました。お腹が目立ってくると、普通に真面目に働いているだけで先輩ナースたちが「それは私がするから」などと大変な仕事をしてくれたりと、ずいぶん助けられたことを覚えています。

甘えずに頑張っていれば、逆に応援してもらえるようになると思いますから、今の職場を辞めたくないのであれば、頑張ってみましょう!!

関連記事