セクハラしてくる入院患者が多過ぎる

ご相談

20代前半、看護師歴3年です。

最近入院している患者さんに、年配の男性が多いのですが、セクハラともとれるような人が続いています。

おじいちゃんだから何をやってもいいみたいに思っているのか、口にだす言葉も態度も失礼で、どんなふうに対応したらいいのかわかりません。

例えば、バイタルのときに「痛みやしびれはないですか?」と尋ねると「ちょっと腫れちゃう部分はあるんですよね…」と言ったり(下のことらしいです)、必要ないのに触ってきたり。

長期の入院患者さんで、特定の人ならば上司に相談すべきと思いますが、検査入院や数日間の入院などの場合、そこまでしなくても適当にあしらっているうちに退院してしまうので、まだ相談したことがありません。

みなさんは、どのように対応していますか?

ふんわり子のアドバイス

そういうことをされたナースが不快になっているのですから、年配だからって、ゆるされることじゃないですよね。

確かに、検査入院や短期の入院では、担当からはずしてもらうとかの騒ぎではないですよね。

私はナース歴13年になります。年齢に関わらず、ちょっとエッチなことを言ってくる人や、ダメ元なのか個室でふたりきりのときには、付き合って欲しいと言ってくる人などいました。

まず、相手は検査入院だとしても、心は弱っていると考えてあげたいですよね。自分で気持ちを明るくしたくて、お笑いのセンスがないからついつい、エロ方向に向かってしまうのかもしれません(笑)。

それから、やはり患者さんは退屈だったりしますし、気持ちが弱ってもいますから、ナースのことがとても素敵な女性に見えちゃうと言うこともあるかもしれません。

だとしたら、こちらも適当にあしらうというか、明るく返していくのがいちばんかなと思います。

まず、口頭でのセクハラの場合、相談者さんの言っていたように下の話をされたら、すぐに真面目な顔で「では先生にそう伝えておきますね」というのも効果があるかもしれません。何か言われたら、自分ですべて返すと言うより「先生に伝えます」「看護師長にそう伝えます」と言うことで、すこしは防御になることもあるような気がします。

触ってくるというのも、困りものですよね。あまりに悪質な場合、相手が年配でも何でも、毅然とした態度で「やめてください」と言って良いと思います。でも、わからないようにというか、触れてしまったフリをする患者さんもいますよね。そういうときは、患者さんの腕の位置を変えてから処置をするなど工夫してみましょう。

短期入院でも検査入院でも、とても嫌なことをされたなら、迷わず先輩や上司に報告して良いと思います。頑張りましょうね!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする