入院患者さんを好きになってしまう

ご相談

なかなか身近なナースに相談できないのですが…。

入院患者さんを好きになってしまいます。好みのタイプというのがあるわけではないのですが、なんとなく惹かれる人がいたりすると、どんどん好きになってしまうのです。

会話をするだけで楽しいですし、近くに行けばドキドキします。

これって、単に私が惚れっぽいだけで、自分が異常なのでしょうか。好きな患者さんがいるときって仕事が楽しいのです。

ふんわり子のアドバイス

異常ではないですよ!!にんげんだもの(みつを・笑)。

ナースって、患者さんのお世話をするわけですから、触れる機会もありますし、会話も毎日ですから、それは恋に落ちることもあるでしょう。

私の親友はふたりとも、患者さんと恋愛して結婚していますし。私は独身ですけれども。

近くに行けばドキドキする、程度でおさまっていて、仕事が楽しいのならそれでいいのではないでしょうか。得に困ったこともなさそうですし。

必要以上にお世話してしまうとか、プライベートのことを突っ込むとか、あと、最悪なのは妻子ある人と関係を持ってしまうとか。あ、この最悪というのは、悪いことをしていると言うより、自分が傷ついてしまうから、の最悪です。

そういうことがなくて、「仕事が楽しい」程度なら、いいのではないかなと私は思います。

これって、医師に対しても同じではないでしょうか。医師のことは絶対に好きにならないというタイプのナースもいますが(私です!!)、「あのドクター素敵」と言いながら仕事する程度なら、楽しくていいと思うのです。

たぶん、中学生くらいのときに、好きな先生がいる女生徒と先生には絶対に恋しない女生徒がいたり、同級生を好きになる女生徒と同級生は好きにならない女生徒がいたりするのと同じで、人それぞれだとは思うのですが。

ただ、ときめいてワクワク!!程度なら、あまり気にせず、意識しすぎず、楽しんだらいいと思います。

あと、よけいなお世話かもしれないですが、仕事がおろそかにならないよう、気をつけてくださいね。ワクワクドキドキはいいですけれども、そのせいで確認不足やミスがあってはいけないですから。ナースなら、わかってますよね。ちょっと心配しすぎましたね。

正直言って、いまだ独身の私のように、恋に落ちにくい体質(?)のナースから見ると、うらやましい部分もあるくらいです。お互いナースの仕事、頑張りましょうね!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする