既婚の医師を好きになってしまった

ご相談

この春から外科の外来を週3日担当するようになった先生を好きになってしまいました。

先生はこちらへは単身赴任で来ています。お昼休みが一緒のときは同じテーブルで話をすることが多いのですが、奥様は自分の実家ベッタリで、先生が勉強を兼ねてこちらに勤務すると言ってもついてきてくれなかったという話を聞きました。

決してイケメンとは言えない、ふわんとした印象の医師ですが、勉強熱心でまじめで、でもユーモアがあって面白くて…。まさに私の理想の男性なんです。

先生の借りているアパートは私のアパートのすぐ近くだと知り、料理をつくったときなど「届けてあげたいな」と思ってしまうこともよくあります。

先生が外来に来る日は朝からウキウキそわそわしていますし、来ない日は仕事に張り合いがありません。

どうしたらいいでしょうか。

ふんわり子のアドバイス

うーん、難しいご相談ですね。

私の経験をお話しします。私は元OLで、今はナースをしています。

会社員だったとき、不倫をしていました。親切で優しく、面白くて頼もしい上司(に見えただけですが)を好きになってしまったのです。

ですので、あなたの気持ちはわかります。好きになる気持ちって止められないですよね。

私の場合は3年ほど経ったとき、このままでは別れられなくなるという恐怖に襲われ、会社を辞めるという選択で彼とも別れました。

そのときのつらさは、ひとことでは言えない苦しみでした。戻りたい気持ちと別れなければ自分の未来は開けていかないという気持ちがせめぎ合い、本当に辛かったです。

まだ若いあなたに、そのときの私のような気持ちを味わって欲しくないと心から思います。

彼のことを思いださないように、わざと忙しくて大変な道を選びました。ナースになるために専門学校に入り、病院では看護助手として働くことを決めたのです。

あなたの好きな先生が単身赴任という状況にあるのも心配ですね。奥様のことを良くおっしゃってないことから、あなたはさらに先生に惹きつけられているのではないでしょうか。

大人の男性は、頼れる部分もありますが、ずるいところもあるのだと、警戒してください。奥様を悪く言っていたとしても、離婚する気などまるでないことの方が多いですよ。

大好きな人と結ばれたい、という気持ちはわかりますが、既婚者と相思相愛(なのかな?)になったところで必ず別れがおとずれますし、その時の苦しみは先ほど書いたとおりなのです。

どうか、自分を大切にして、あまり急な行動(料理を届けるなど)はしないようにしてください。先生よりも素敵な彼と出会うチャンスがなくなってしまいますよ。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする