新しい病院の看護師長が嫌い

ご相談

 

この春、二回目の転職をしました。

 

以前の病院では中堅看護士として働いていましたが、新人よりは責任ある仕事をさせられているものの、やりがいを感じませんでした。

 

年寄りの多い病院だったこともあり、あまり新しい技術など取り入れる様子もなく、医師もなんとなくいつも同じ薬を処方しているような感じで、外来に患者さんが来ると「ああ、この人はこの薬だな」ってわかっちゃうくらいでした。

 

このままだと看護師として他ではつとまらなくなってしまうのではないかと思い、30歳になる前にもっと大きな病院で働いてみたくなったのです。

 

市でいちばん大きな総合病院に転職しましたが、看護師長の態度や人柄がどうしても好きになれず、嫌いです。顔を合わすことも苦痛ですがどうしたらよいでしょうか。

ふんわり子のアドバイス

 

相談者さんのお悩みって、きっと職場が病院ではなくても、よくあることなのかな、って感じました。

 

上司と自分の相性が悪いっていうことですよね。

実は、私も最初に勤務した病院では看護師長と折り合いが悪かったです。

 

私は中学生の頃からファッションにとても興味があって、アパレル関係のお仕事をするか、看護師をするか悩んで、看護師の道に進みました。

 

看護師になったことに後悔はしていませんし、ちゃんと仕事もしているつもりです。ただ、プライベートも充実させたいので、彼がいるときはデートや、彼のいないときでも友達と遊びに行くときなど、ちゃんとオシャレしてでかけます。

 

時間の都合で家に帰ることができないときは、病院の更衣室でピアスをしたり、つけ爪を両面テープで貼ったりしてから出ます。メイクも服装も、若いうちしかできないことをしたいと思っていて、かなり派手めです。

 

そこをなぜかいつも運悪く看護師長に見られてしまって「あらまあ、ピアスにネイル、すごいじゃないの」と言われたり。仕事終わっているのだからいいじゃん、と思って「仕事中はしてませんよ」と笑顔で答えたりもしましたが、どうもぎくしゃくしていました。

 

私の場合、父親にちょっとそのことを相談して解決したというか、見方を変えました。

 

「どの世界にも相性の悪い人はいるよ。気にするなと言っても無理だろうけれど、仕事をちゃんとやっているならそれでいいって自分で納得するしかないよね」

と父は言っていました。

 

私のプライベートの服装やメイクが、看護師長の好みではないからといって変える必要はないな、と思えるようになりました。

 

相談者さんも、ちゃんとお仕事しているなら、あとはもうできるだけ気にしないというか、自分は自分、って思うしかないのかも。

 

ごめんなさい、あまりアドバイスにはなっていないかも知れませんが、そのうち看護師長も変わったりするし、頑張りましょう!!

関連記事