看護師のいじめ、対応策は?

ご相談

今の病院には2年前に転職してきました。仕事にも慣れてきて、人間関係も把握できてきた1年ほど前から、ありもしない噂話をされたり、あからさまに無視されたりしはじめました。

学生時代からいじめにあったことはなく、普通に協調性があると自分では思っているので、直すべきところがわかりません。

看護師は8人、日中外来でパートをしている50代と60代の看護師が2人で、あとの6人が病棟の夜勤もこなします。私は28歳、他の人は30代が多いです。

パートのベテラン看護師さんはふたりともいい人で、たまに休憩室で一緒になったりしたときに相談すると「女の職場だからね、いろいろあるよ。気にしないことだよ」とアドバイスをくれますが、それ以上の解決にはつながりません。

ふんわり子のアドバイス

どの程度のいじめなのか、「ありもしない噂話」と「あからさまな無視」しか書かれていないので少々わかりにくいですが、私の経験の範囲でお話ししますね。

パートのベテラン看護師さんのいうように、最近は男性も増えてはいるものの、基本的にナースは女性の職場ですよね。女性の多い職場には、どうしてもいじめ的なことが起こってしまいがちなようです。

私が経験したのは、新人いじめでした。自分は中堅看護士として勤務していたのでいじめられた立場ではないのですが、新人が何をしていいのかわからず焦っているときにさらに大きな声で注意をする、厳しくとがめる、などを繰り返しているところを目撃しています。

私が新人のナースにアドバイスしたのは、「笑顔と返事」です。

患者さんに対しては笑顔が出ていても、先輩ナースに対してはそうでもない新人さんだったので、先輩に対しても、笑顔で受けこたえ、ハッキリと返事するように伝えました。

翌年には別の新人さんも入ってきたり、転職の人が来たりと職場にも変化があり、そのいじめられていた新人ナースはなんとなく溶け込むことができ、いじめのような厳しい仕打ちはなくなりました。

「嫌だ、嫌だ」と思っているとどうしても顔に出てしまうものです。ナースの場合、患者さんには常に笑顔で接するわけですから、先輩たちからみたあなたは、患者さんの前では笑顔で良い子ぶっていて、自分たちには愛想がないということもあり得ます。

先輩になにか言われたら、笑顔で「はい!」と言うようにしてみてください。患者さんに対してだけでも疲れてしまうでしょうが、職場の人間関係が良くなると本当にストレスが違いますから、少々頑張ってみて!!

それでもどうしても、いじめがつらいなら転職も考えてみましょう。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする