患者さんに怒られてしまった、話すのが怖い

ご相談

総合病院に勤めています。

産休後に復帰してからは、夜勤を免除してもらっていて、外来勤務です。基本的には忙しいところを手伝うという感じなのですが、患者さんに検査のこと、入院のことを説明したり案内したりすることが多いです。

先日、40代の男性で会社員、がんの疑いのある患者さんに対して、必要な検査と時間について説明していました。その日はとくに患者さんが多くて忙しく、私も早口だったのかもしれません。けれど、決してイライラして対応したり、失礼なことを口にしたとは思っていません。

検査の待ち時間が長くて、午後までかかってしまうことや、今日の午後その検査ができない場合についてなど説明していたところ、患者さんが「今、大切な仕事を抱えているんですよ!何時間もここで待っているヒマはないんです!!あんた少しも患者の立場になってものを考えてないんだな!」とキレてしまいました。

同じように、がん患者さんのご家族に、治療や入院、検査について説明していたときにも「あなたにとっては他人ごとでしょうけど、こっちは家族の命がかかってるのよ!!」と怒鳴られたこともあります。

出産前、病棟に勤務していたときはそのような、キレる患者さんやご家族にはあまり出会っていないので最近、患者さんと話すのが怖いです…。

ふんわり子のアドバイス

大変な職場ですね。患者さんの言いたいこともわかりますけど、ナースに当たられても困りますよね。

たぶん、会社員男性のがん患者さんって、何か体調が思わしくなくて、でもまさかがんだなんて、と思いながら、忙しい人ほどなかなか病院に来なくて、そして思い切って診察を受けたらがんの疑いがあるっていう状況だとおもうのです。

仕事でも責任のある立場になっている年齢でしょうし、まだ家族の面倒はみていかなければいけない年齢ですよね。頭の中でいろいろ考えてしまって、パニックになっているのだとおもいます。

キレたのは、あなたの話し方が悪かったとかそういう問題ではないのだと思いますよ。

総合病院だと、医師ともっと話をしたくても、なかなかその時間が取れないというのも、患者さんにストレスを与えていると思います。外来の医師、本当に忙しそうですよね。私が勤務する消化器系内科の医師は、パソコンの画面見ながら患者さんと話をしていますもの。

これから入院や検査という、不安でいっぱいな患者さんのことですから、キレられたとしても、あまり気にすることはないと思います。もちろん、自分で気付くような悪い部分があれば、直した方が良いとは思いますけれども。

医師も看護師も、もっとゆっくり患者さんと向き合えるような時間が欲しいですよね。お互い頑張りましょう!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする