古株の看護師の嫉妬に悩んでいる

ご相談

私は看護師歴15年のナースです。今の職場は、3年前に転職してきた総合病院です。

以前は結婚、出産後自分のペースで働きたくて個人病院に勤務していました。

パートで働くことができる面は良かったのですが、ナースが少ないため噂話が絶えず、人間関係にうんざりして転職しました。

今の職場も、最初はたくさんのナースがいるためにあまりお互いに干渉しないところがいいと感じていました。子供の手も離れてきたので、通常勤務で夜勤もしています。

ところが、昨年病棟の主任になったことで、元からこの病院で働いているナースが急に私に冷たく当たるようになり、あることないこと言いふらしているようなのです。

私は国立大卒なのですが、主任になったことと学歴はあまり関係ないと自分では思っています。

でもこの病院の他のナースから見ると違うようなのです。学歴が有利に働いて「あの人は頭が良いから仕方ない」と思ってもらえて、嫉妬されずに済むことも多いと、大学の同級生だったナースは言っていましたが、この病院では思い切り嫉妬されている気がします。

ふんわり子のアドバイス

学歴とナースとしての資質は別ものだと私は思っていますが、病院の経営者はやはり、昇進のひとつの目安にしているようですよ。

それはそれとして、嫉妬やライバル視は困りますね。仕事がしにくくなってしまいますものね。

あなたの中に、古株ナースを差し置いて主任になってしまったことで、遠慮があったりしませんか?中途半端は良くありません。

昇進は病院側が決めたことで、自分が決めることではありませんから、堂々としていた方がかえって嫉妬は早く収まるかも知れません。

やるべきことをきちんとやって、責任感のある行動を取っていれば、いずれはあなたが主任ということも「あたりまえ」になりますよ。

先輩や同僚との関係は、ナースにとって悩みの上位にあると思います。誰もが悩んでいる、くらいに考えて少し気楽にね。

実害があるようないやがらせなどを受けるようならば、看護師長や事務長、場合によっては院長に相談すべきですが、噂話やちょっとした嫉妬なら、やりすごしてしまいましょう。

大騒ぎすると相手の思うつぼかも知れないからです。

転職を経験しているあなたは、リセットしたくてまた転職を考えているかも知れませんが、主任という立場は、あなたの働きぶりを認めてくれた職場でのせっかくのキャリアですから、あと少しその病院で頑張ってみませんか?

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする