先輩の看護師にからかわれるのがイヤで困っている

ご相談

23歳のナースです。地元の病院に勤務しています。

実家暮らしで看護師をしているのは、ひとり暮らしにかかる家賃などの費用分は家に入れて、少しでも親孝行になればと思うのと、残ったお金を貯金できるからです。弟はまだ高校生なので、もし大学に行きたいというときには学費なども協力したいと思っています。

母は駅前でスナックを経営しています。私が小さい頃に父とは離婚していて、私と弟は父のことをあまり覚えていません。

中学生のときは、確かに少々悪かったとは認めます。勉強もあまり好きではなく、「ヤンキー校」と呼ばれている高校へ進学しました。けれど、ちゃんと卒業して看護助手をしながら専門学校へ進み、准看の資格をとり、ナースとして働いています。

同じ病院の先輩が、しょっちゅう「元ヤンだからね~!!」「さすが元ヤン!!」などと私をからかいます。笑ってやりすごしていますが、本当はもうそんなこと言われたくないです。

とくに、入院患者さんの前で「この子はヤンキーだったから、怒らせると恐いよ~!!」などと言うのは、必要ないと思うのです。

ふざけているのかもしれないけど、悪意も感じてしまいます。

瑠衣のアドバイス

「元ヤンキー」なんて、冗談で言われたって、私なら嫌だと思います。先輩だから、言えない感じなのかな?

気にしないでっていうのは簡単だけれど、気になっちゃいますよね。

私の友人ナースは、豪邸に住むお嬢様ということをネタにされて困っていました。先輩ナースが「ボランティア気分よね」とか「彼女はナイチンゲールだから」とか、つまり「働く必要がないのに働いている」みたいなことをよく口にしていたと言います。

彼女も最初はどう対処していいのかわからず、あいまいに笑っていたそうですが、何度も言われて嫌な思いをしたため、昼休みにその先輩のところへ行って、「私は子供の頃、1年近く入院していて、そのとき優しい看護師さんに憧れを持ち、ナースになったんです。あまり家のこととかは言って欲しくないです」と話をしたそうです。

先輩ナースはちょっと不機嫌そうに「あ、そうなんだ。ごめんね、もう家のことは言わないから。貧乏って言われるなら嫌だろうけど、お金持ちだから気にすると思わなかった」と言ったそうです。

子供の急患が入って、処置室で点滴を受けている子供が、別の病院へ入院が決まったときに「この看護師さんも小さい頃入院してたんだって。きっと○○ちゃんも元気になるからね」と言ってくれたそうです。

きっと、噂話が大好きなだけで、本当に悪気はないのだとおもいます。でも、自分が嫌なら思い切って伝えるのもアリだと思いますよ!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする