年配の患者さんがセクハラをしてくる

ご相談

看護師になって2年目の女性です。

内科の病棟勤務なのですが、年配の患者さんがセクハラ的なことを平気で口にしたり、ひどい人だとおしりに触ったりするのが嫌で嫌で仕方ありません。

看護師長に言うと、ちゃんと患者さんに注意してくれるのですが言い方が甘いのか、効き目がありません。

私の両親は離婚していて、母親と暮らしてきたことや、高校が女子校だったせいもあるのでしょうか。だとしたら、どうやって男性の嫌な部分を見ないようにできるのか知りたいです。

もちろん、ごく普通に彼氏もいるし、普通の若い男性に対して「ウザい」「キモい」と思うことはまったくありません。

ふんわり子のアドバイス

困った患者さんって、いますよね(笑)。

あなたの家庭環境や、女子校だったことはあまり関係ないと思いますよ。悪いのはその患者さんです!!

いくら患者さんが悪いと言ったところで、解決にはならないですから、対処法を教えますね。

これは、私自身、先輩ナースに教えてもらったことです。

ナースにちょっかいを出してくる年配男性って、飲み屋さんで女性に話をしているような軽い気持ちなんだと思います。でも、こちら側としては嫌なのですから、はっきり伝える必要があるのです。

最初はちょっと、難しく感じるかも知れませんが、これから先の長いナース人生(笑)、対処法を学んでおかないとストレス溜まっちゃいますから、頑張ってチャレンジしてみてください。

 

【嫌なことを言われたとき】

とにかく反応せずまるですべて、完全無視することです。

あいまいに笑ったり、困った様子を見せたりしないこと。「そんなことないですよ」のように否定の言葉でも口にしてはいけません。嫌なことを言われたら、無視します。できれば能面のような表情で、静かな怒りを力一杯表現してくださいね(笑)。

(例)

「○○さん、昨日も彼氏とデートだったの?顔がつやつやしてるよ」

「…。」

聞こえていることを伝えるために、患者さんをジロリと睨みますが、返事も笑顔も一切なしで無視します。

 

【身体に触られたり嫌なことをされたりしたとき】

大声で、冷静に、「やめてください!」と言います。

痴漢に遭ったときと同じですよね。患者さんに恥をかかせてはいけないという優しさから、笑いながら言ったりすると、ヤツはまたやりますから!!

とにかく冷たく、そして他の人にも聞こえるボリュームの声で言うことが大切です。本気で嫌なのだということを知らせなくては、相手が調子に乗ってしまうのです。

関連記事