後輩看護師の態度にイライラする、後輩指導・育成ができない

ご相談

看護師になって10年、今の職場では6年めです。

転職組も含めて、これまでにも後輩はいましたが、今のようにイライラした気持ちになったことはないので相談させてください。

今年新卒で入ってきたナースなのですが、何かを教えたときに返事がないのです。たぶん、8割は返事をしません。

仕事について教えるのはまったく問題ないのですが、返事をするなどの仕事以外(?)のことを注意するのは難しいと感じています。

態度がとにかく、イラッとさせるのです。同僚に相談したところ「たしかに、あの子おとなしいよね」という返事でしたが、おとなしいというより無愛想。やる気があるのかないのかもわかりません。

ああ…こうして思いだしただけでイライラしてきました。

ふんわり子のアドバイス

看護師長歴6年です。後輩の指導はときに難しいですよね。

仕事内容について教えることはたやすくても、態度や返事のしかたに注意するのは、その人の人格を否定することになってしまうのではないか、と考えてらっしゃるのかもしれませんね。あなたはお優しい方なのだとおもいます。

私の考え方なのですが、職場にいる間は、返事も態度も仕事だと思っています。

ですので、態度や返事、身だしなみが悪い場合、私はビシビシ注意します。

最近はとくに、返事があいまいというか、あなたがイラッとするような若いナースが多いように思います。やはり、仕事以外のことを注意するのが難しいからでしょうか。

返事に関しては、「ちゃんと理解したかどうか知りたいから、説明したらちゃんと返事をしてね」とハッキリ理由も含めて注意するのが良いと思います。

態度に関しても、自分が先輩だと「先輩に対してその態度は…」って直接本人には言いにくいですよね。

看護師長さんに相談したことはありますか?

もし私なら、その新人ナースがあなたに対して良くない態度をとったときを見計らって「○○さん、先輩ナースに対してその態度は失礼ですよ」と私から注意します。

他の同僚や主任、師長などと一緒に教育するような気持ちで、でもいじめのようにはなってしまわないように、注意するのが理想的だと思いますが、忙しい職場ですし、なかなか難しいですよね。

イライラさせられてしまう部下や後輩がいるって、たぶん看護師の世界だけではないと思います。看護師以外の人に相談するのも、解決のヒントをもらえるかもしれませんね。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする