患者さんに惚れられるのはどうしたらいいのか?

ご相談

整形外科に勤務して5年のナースです。

私の病棟は、交通事故などの患者さんが多く、入院したときはひどい状態でもどんどん治っていって、退院する人がたくさんいます。

ですので、すごくなんていうか、希望があって私はこの職場が好きなのです。

最初の頃は、処置だけでも精一杯でしたが、慣れてくると患者さんとの会話も増えますし、絶望的な気持ちになっている患者さんを励ますために「入院したときはあなたくらいの患者さんでも、自分の足で歩いて退院する人はたくさんいます!」という話をしたりしています。

すると、男性患者さんの中には疑似恋愛というか、私が親切にすることや励ますことは、仕事以上のものがあると感じてしまう人がいるようなのです。

メールアドレスを尋ねられることはしょっちゅうで、「決まりなので教えられないんですよ~」と笑顔で返すと、手紙を書いてくる男性もいました。

自分としてはナースとして当たり前の笑顔と態度なのですが、勘違いされてしまう自分が悪いのかと悩んでいます。

ふんわり子のアドバイス

ありますよね。疑似恋愛というのか、ナースを好きになってくれる人って…。

でも実際に、退院後おつきあいに発展し、結婚した友人もいるので、出会いと言えばそれまでですしね。

ナースって、患者さんが男性でも女性でも関係なく、身体に触れることも多いので、そのせいもあるかなあと私は思っています。抱きかかえて起こしてあげたりとか、やはり若い男性にとって若い女性がそんなことしたら、ちょっとドキドキしちゃうんじゃないかなって。

だとしたら、好かれちゃうことは避けられないというか、仕方のないこととして対処しないとですよね。

「決まりなので…」って笑顔で返しているのは、良いと思いますよ。個人的に連絡がとれるようにしてしまうのは、後々トラブルになりそうで良くないと思いますから。

私の同期でモテていたナースは、お笑いにすり替えるのが上手でした。

患者さんに電話番号とか訊かれたり、褒められたりするたびに「ナースは職場にいると天使だけど、プライベートはひどいんだから!!家ではあぐらかいてプハア~(タバコを吸うしぐさ)だし、疲れてて部屋は汚いし!!」みたいなことよく言ってましたね。近くにいる後輩までネタにして「○○ちゃんだって、ここではこんな笑顔だけど、休憩室ではゴルゴ30か般若みたいな顔してるんだから!!」「やめてくださいよ先輩~!」みたいに患者さんの笑いをとってました。

笑いにするのは高度でも、やはり個人的に連絡できないようにすることは最善だと思います。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする