後輩看護師への接し方が分からない

ご相談

専門学校に通っていたときから、今の個人病院で働いています。

今25歳ですが、これまで職場ではいちばん年下で、ずっと可愛がられてばかりでしたが、今年の春、初めて後輩が入ってきました。

後輩は大卒の正看護師で、師長や院長先生の前ではとても素直な印象のしゃべり方をしているのですが、私たちだけになると横柄というかちょっと私のことなど見下したような感じです。

病棟でも、患者さんの吐瀉物などの処理があるといつの間にかさっといなくなっていて、とてもずるいと感じます。大人なので「あなたずるいわよ!!」と言うわけにもいかず…。

どんなふうに接したらいいのかわかりません。

ふんわり子のアドバイス

よくわかります。ずるい人って、いますよね(笑)。

これまでずっと、いちばん下の立場にいたのですね。その立場はきっと、ある意味あなたにとって居心地がよかったのではないでしょうか。

院長先生も師長さんも、あなたを可愛がっていたのに、もっと若い子が入ってきて自分の立場が変わってしまったことへの戸惑いもあるとは考えられませんか?

これまでひとりっ子だった3歳の子供に、妹や弟ができたのと同様、嬉しい反面、両親の愛を独り占めできなくなった不安のようなものです。

あなたを責めようと思っているのではありません。ただ、すこし客観的に自分を見ることで、トラブルが解決に向かったことが私にもあるので…。

「どう接したらいいのかわからない」にお答えしますね。私は後輩が新しくはいってきたら、一番先に考えるのは「自分がこの人だったら、何をして欲しいだろうか」ということです。

新卒の看護師ならば、できるだけたくさん点滴などをまかせて経験を増やしてあげようとか、他の病院からの転職なら、孤立しないようにできるだけ他の職員を紹介してあげよう、話しかけてあげよう、などです。

自分が、彼女の立場だったら。そう考えてみてください。小さな個人病院とはいえ、これまで立派にナースとして働いてきたのですから、自分の方が現場をよく知っているベテランだと自信を持って、彼女のためにできることをしてあげて。

そうは言っても、人には個人差がありますから自分が良かれと思ってしたことも、ぜんぜん相手には通じなかったりもします(笑)。そんなときには、コミュニケーションを少し増やしましょう。

話しかける量を増やすと、相手がどんなことを望んでいるのかつかめてきます。

こちらが「ずるい人だ」と思っていると、そういう面ばかり目についてしまいますが、彼女にも良いところもあるでしょうし、不安に思っていることもたくさんあるはずです。

これからも、きっと新人ナースは入ってきますから、後輩との接し方は学ぶ必要があると思います。どうか頑張ってくださいね。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする