医師に准看護師というだけで無視される

ご相談

勤続8年の准看護師です。

以前は学校へ通わせてもらった個人病院に勤務していましたが、お礼奉公といわれる期間も過ぎたため、もっと勉強になる大きな病院で働いてみたいと考え、転職しました。

今の病院は、医療法人の総合病院で、規模は市民病院と同程度です。准看護師の募集も出ていたので問題なく転職できたと思っていました。

ところが、医師の中には准看護師を看護助手くらいにしか思っていない先生もいて、私がいても私の存在を無視して正看護師に指示を出しているのです。はじめは、まだ転職して慣れていないからそうしているのかと思っていたのですが、自分から質問したときに無視されたことで、自分だけが無視されていると気付きました。

先日も、病棟での回診の際、私が同室にいるにも関わらず「ちょっと、○○さんか○○さん呼んできて」と言うので呼んできたところ、処置を指示して出て行ってしまいました。

私も准看護師として普通にできる程度の処置だったので、ショックでした。

先生の態度のせいか、先輩看護師も仕事を教えると言うよりも雑務を言いつけるというかんじで、清拭や汚物の処理などばかりが仕事内容になっています。

もっと勉強したくて来たのに、泣きそうになるときがあります。

ふんわり子のアドバイス

転職後の扱いが以前と違うというのは、よくある悩みのようですよ。

私も、スタートが准看護師でした。兄弟が多く、家があまり豊かではなかったので、はじめから看護大学へ行ける人をうらやましいと思っていました。

でも、今は正看になり、充実した日々です。

もうご存じだとは思いますが、2004年からは10年以上の臨床経験を持っている准看護師は2年の通信教育で看護師の国家試験を受けることができる「看護専修学校」もできたので、看護短大などが無理でもあと少し働いたら通信教育で取得するという方法もあります。

悔しさというのは、きっと人を強くするのではないかなと私は思います。悔しい思いをしたなら、正看護師、取ってしまいましょうよ。奨学金を借りるなど、いろいろな方法がありますから。

准看護師のときにしていた清拭で患者さんが「ああ、気持ちいい。どうもありがとうね」と言ってくださったことが励みになっていて、手早く丁寧に、適温で気持ちよく、といつも心配りをしていたので、今でも「あなたが拭いてくれるのがいちばん気持ちいいわ。ありがとう」と言われることがあり、嬉しいと思います。

今、与えられている仕事もより良くすることを考えるとやっぱりそれはやりがいのある仕事になると思います。

なんだか、この回答、ちょっとえらそうでしたね(笑)。私も悔しい思いをしただけに、相談者さんには頑張って正看取って欲しいなと思います。お給料もよくなりますよ!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする