看護師にとって車通勤は電車やバスよりも楽

ご相談

三交代制勤務の病院に勤務しています。

通勤には自家用車を使っていて、交通費は一律で支給されています。以前、男性看護師が帰宅途中に交通事故にあった時、通勤途上災害により労災認定がおりたと聞いていました。

私の場合、片道約1時間の運転をしていますが、通勤途中によく捕まります。スピード、運転中の通話、一時停止違反です。

違反点数のために免停になったことはまだありませんが、罰金の金額は相当です。

幸い、事故にあった事はありませんが、通勤のために運転しているのに、罰金が1万円以上もとられるなんて、バカバカしくなることがあります。

電車とバスで通えないこともないのですが、終電から始発の間に帰宅するときには、始発が出るまで待機しなければいけないなど、不便も多いため、やはり車通勤が必要です。

日勤でも急患が入ったり、病棟の患者さんの急変などで残業になったりすることもあり、彼や友達に電話する必要があってスマホでかけると、捕まってしまったりするのです。

久美のアドバイス

これって、たぶんナース以外のお仕事の人が読んだら「何言ってるの?」というお悩みだとおもうのですが、ある意味ナースあるあるですよね。

車通勤、ナースにとっては便利ですもの。もし終電に間に合うような準夜勤があるとしても、電車で帰ったら駅から自転車や徒歩ですから、それこそ深夜の独り歩き、怖いですものね。

深夜勤の出勤だって、夜中ですしやっぱり車、便利ですよね。私も、ナースになってからはずっと自家用車を使っています。

私も捕まること、あります。でも、年に一度くらいかな。私の場合はスピードのみです(笑)。

悔しいですけど、まあ仕事とは別の部分と思って、それから、捕まった時はもちろん「どうしてこんなところでスピード取り締まってるの?もっと他に捕まえるところあるでしょう!」と腹も立ちますが、やっぱり危険だから捕まっているわけですから、反省が必要ですよね。

友人の旦那様が、トラックでの宅配のお仕事をしているのですが、そのお仕事は配達中に捕まったら、もちろん自分個人の点数ですし、罰金も自腹だと聞きました。一日中運転しているのですから大変ですよね!!

トラックの運転手さんと比べるのも変かもしれませんが、私たちの場合、通勤時だけということですから、気を付けるしかないですよね!!

私の場合、仕事でのミスやショックだったことなんかをぼんやりと考えて運転したり、ちょっと眠くなって居眠り思想になったりすることが自分でも心配です。

いくら労災認定されると言っても、事故はやっぱり怖いですし、お互い、気を付けましょうね!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする