転職するのをいつ勤務先の病院に辞めると伝えるべきか?

ご相談

転職を考えているのですが、どのタイミングで今の勤務先に伝えるか、悩んでいます。

今働いているのは小さなクリニックで、もし私が辞めたら、毎日勤務できる人を求人する必要があります。引き継ぎも必要だと思うので、早めに伝えたいとは思うのですが、辞めたいという意思をどういうふうに伝えたらいいのか、わかりません。

採用を決めるのは院長先生なので、辞めるのも院長先生に言わなくてはならず、先生はおそらく、辞める理由を深く訊いてくるのではないかと思います。

まだ結婚はしませんし、親も介護の必要な年齢ではありません(まだ働いています!!)。先生は、私の個人的なこともかなり知っているので、口先だけの嘘はつけなさそうなのです。

もし、勉強のためにもっと大きな病院に勤務したいと言ったら、勉強になりそうな大きな病院に知り合いを探して、紹介してくれちゃいそうなタイプの先生なのです…。

そもそも私は、大きな病院でバリバリナースの仕事をしたいわけではないのです。

辞めるときって、みなさんどうなさっているのでしょうか?

ふんわり子のアドバイス

辞めることを言い出すのって、難しいですよね。小さなクリニックだと先生がすべて担当ですし、辞めるって言ってから辞めるまでもずっと一緒に仕事するのですものね。

相談者さんが、辞めたい理由が書かれていないのですが、もしかしたら、その理由を正直に口にするのがいちばんいいのかも知れませんよ。

大きな病院の場合は、辞めるまでの期間、一緒に働く同僚などと気まずくならないために、ある程度の嘘は許されると私は思っています。

例えば、「どうしてもここの師長と相性が悪いから辞めます」とか「先輩にいじめられてます」とか「夜勤手当が他よりずっと少ないから辞めます」とかって、正直に言ってしまうととても気まずいですよね。そういうときに「結婚準備のため」とかって言ってもいいのでは?と思うのです。

でも、相談者さんの働くクリニックの院長先生は、かなり個人的なことも知っているのでしょうから、適当な嘘をつくのも失礼な感じですよね。

だとしたら、「若いうちに看護師以外の仕事も経験してみたい」とか、正直な気持ちを伝えてその後もきちんと辞める日まで働くのがベストかなと思いますよ。

どうしても、先生には言えないような理由で辞めたいのなら、仕方ないのであまり心の痛まない嘘を考えるしかないですね。辞めるまでの期間嘘をつき通すのって、ちょっと難しいでしょうが…。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする