准看護師になったが仕事が好きになれない

ご相談

 

高校3年のとき、進路について何も考えていませんでした。幸い、親は「専門学校の学費は出す」と言ってくれたので、すぐに就職する必要はなかったのですが、これといって学びたいこともありませんでした。

 

たまたま、付き合っていた彼の家族が病院に勤めている一家で、彼もレントゲン技師を目指すということで、「お前はナースが良いんじゃないの?気が利くし優しいし」と言われ、看護学校に決めたという感じです。

 

親も、「女性でも稼げるし、手に職があればいつでも就職できる」と大喜びしてくれたため、その道で良かったんだと思い、准看護師になりました。

 

けれど実際に勤務して3年、やはり自分はこの仕事、そんなに好きじゃないような気がしています。

 

不規則な勤務時間や、汚い物を片付けたりすることが嫌だという話はよく聞きますが、私の場合はそのあたりは抵抗ありません。

 

たぶん、思っていたほどやりがいがないというか…。よくわからないです。辞めて他の仕事につくとしても、これといってやりたい仕事もありません。

ふんわり子のアドバイス

 

実は私も、相談者さんと同じで高校を卒業するにあたってどうしようかなと考えて、医療系の専門学校へ行ったタイプです。

 

小さい頃から看護師に憧れていた、とか、患者さんの笑顔が見たい、などとはっきり言える同僚を見るたびに、自分はそこまでの志はないなあ…と思っていました。

 

でも、スタートはどうあれ、今はナースになって良かったと思っています。

 

汚れ仕事や、不規則な勤務時間が気にならないということ、他にとくに目指す職業やなりたい職業がないということなどから、私はもう少し看護師を続けてみませんか?と思います。

 

仕事に関するご相談しか書かれていなかったのですが、もう少し長い目で見て、自分の人生に対してはどう考えてらっしゃいますか?

 

いずれ結婚して家庭を持ちたい、というのなら、看護師を続けていた方がお得なこともたくさんあると思います。

 

まず、結婚したいと思ったらほとんどすぐに相手はみつかります。しかも、公務員や会社員といった安定した仕事の方です。合コンするとわかりますが、ただの合コンではなくて結婚を見据えたような落ちついた合コンでは、ナースってモテます。

 

子供を産んでも、産休だけとって復帰するのもありですし、子育てに専念して子供が大きくなってからまた復帰という道も選べます。

 

ね?目の前のことだけ見ているとあまり魅力的ではないかも知れないけれど、見方を変えるとナースって結構魅力的ではありませんか?

関連記事