未婚で出産経験もないまま産婦人科に勤務しているが自信がない

ご相談

43歳のナースです。助産師の資格も取得しています。

30歳までは、総合病院に勤務していました。その病院にあった産婦人科がなくなることになり、勤務医だった医師が開業することになりました。数年間、産婦人科に勤務したことのある私に声をかけていただき、先生の病院へ転職しました。

それから10年以上、その産婦人科に勤めています。結婚したいと思ったこともありますが、ご縁がなく、それでも仕事にやりがいを感じていたのでとくに不満もないままでした。

助産師の資格も取得し、看護師長になりましたが、小さな病院ですので、現役ナースとしてバリバリ現場で働いています。

40歳になる前くらいから、妊婦さんではなくそのお母さんたちから、私に出産経験がないことを指摘されるようになりました。

「私のときは陣痛が弱くて…。看護師さんはどうでしたか?」などと言われる度に、「私は独身で、出産経験ないんですよ」と明るく答えていますが、少々つらい気持ちになります。

「経験がないからつらさがわからないのよ」と言われているような気がして。

最近では妊婦さんに「あとちょっと我慢して」とか「大丈夫、頑張って!」などと声をかけるのも、遠慮がちになってしまいます。

久美のアドバイス

そんなこと言わずに、自信を持ってください!!

ひとりの女性が経験する出産は数人でしょうが、あなたは何百人、もしかして千人を超える出産をナースとして経験しているのですから。

そもそも、産婦人科のナースだから出産経験があった方がいいなんて、おかしな話です。だって、がん患者さんに対応するナースがみんながんの経験者ではないですし、他の病気だって同様です。

うちの子供の担任の先生が、やはり女性で40代の方なのですが、家庭訪問の際に「私には子供がいないので」と口にしてらしたので、胸が痛みました。その先生にはお子様がいないかも知れませんが、とても愛情のある、評判の良い先生です。

ね、自分が経験していなくても、気にする事なんてないです。

自分で車を作れなくったって車を売っている人がいます。未婚の保母さんはいます。家を建てた経験がなくても家を売っている人もたくさんいます。

その仕事に対する情熱は、自分の経験とは関係ないと思います。それに、もし、相談者さんに出産経験があったとして、自分が軽いお産だった場合、「痛い痛い」と大騒ぎする妊婦さんを「ワガママだなあ」と感じてしまったりするかもしれません。

経験がないからこそ、ニュートラルに冷静に対応できると言うこともあると思います。

助産師まで取得した頑張り屋さんですもの、どうか自信を持ってください!!

関連記事