葬儀社の営業職と病院の事務長とのつながり

ご相談

実家のある地元でナースをしています。

同級生や先生などが患者さんとして病院に来て会うことも、よくあります。それは特に嫌なことではなく、私でお役に立てることがあれば、という気持ちでいつもいます。

ところが、最近知りたくないことを知ってしまい、仕事中も嫌な気持ちになってしまうため困っています。

私の勤める病院は総合病院ですが、割合としては圧倒的にがん患者さんが多いです。亡くなる方も少なくないため、葬儀社の出入りもあります。

ほかの病院がどうか知りませんが、うちの病院は、とくに葬儀社を決めていない方に、ご遺体を引き取りに来てくれる葬儀社を紹介しています。葬儀社のあてもなく、気が動転してしまっている家族の方にとっても、それは悪くないことだと思うのです。

ただ、葬儀社は自分のところを紹介してもらおうとよく営業に来ているようなのです。

私が聞いてしまったのは、葬儀社の営業職として転職した私の友人が、うちの病院の事務長にセクハラらしきことをされているということなのです。なんといっても同級生で友人ですから、噂話ではなく本人から聞いているので「嘘だ」と自分をごまかすこともできません。

事務長は、他の葬儀社の女性と関係して、何年も紹介してきたということを、葬儀社に努める私の友人にほのめかし、関係を迫っているようなのです。

もともと、威張っている割には失敗の多い、あまり評判の良くない事務長なのですが、その話を聞いてからは廊下ですれ違うだけで腹が立って仕方ありません。

瑠衣のアドバイス

うわあ!嫌な話を聞いちゃいましたね!!

私が勤務する病院も、紹介するようですね。患者さんが年配の方ではない限り、亡くなる前から葬儀の見積もりや手配はしませんから、ご遺族にとっても役立つことではあるようです。もちろん、他の葬儀社が良いということなら、それで構わないということですが。

さて、相談者さんの病院の事務長ですが腹が立ちますね。女性の営業職に対しての侮辱ですよね。

事務長さんと会うのは、廊下ですれ違った時程度でしょうか?仕事でもっと顔を合わせることもありますか?直接のお仕事がないのなら、しばらくは放置でしょうか。

私だったら、葬儀社に勤めている友人には「そんなこと、断っちゃいなよ!」とアドバイスし、事務長のことは廊下ですれ違ったら睨み付けるかなあ(笑)。ずっとその病院に勤務するなら、直接は言わないほうがいいですよね。

病院の内部の人に、言ってしまいたくなるかもしれませんが、それも控えたほうがいいかもしれないです。うちの病院のナースで、「噂の源泉」と言われて、あまり信用されない人がいるのです。そういう風になっちゃうのも、嫌ですよね。

関連記事