看護師は他の仕事と比べるとつらい?

ご相談

私は専門学校を卒業し、准看護師として働きはじめました。

もちろん、勉強を続けて、正看護師になろうと思っていたのです。ところが最近、高校のときの友人と遊んだら、なんだか自分の仕事って割が良くないというか、損してるんじゃないかなあ…と思えてきて、これまでの考え方と変わってしまいそうです。

仕事自体が大嫌いと言うことはなく、患者さんにお礼を言われたり笑顔を見せてもらったりすると本当に嬉しいときもあります。あと、バカみたいかも知れませんが、制服も好きなのです。うちの病院はナースキャップなしなので残念ですが…。

子供の頃から憧れていたナースなのに、友達の話を聞いて、他の仕事と比べたら、急にナースの仕事が輝いて見えなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。

ふんわり子のアドバイス

ああ、わかります。私も同じこと、若いときは思いましたよ~。

アドバイスになるかわかりませんが、今38歳の私の考えを教えますね。

まだ若いあなたなので、例えば結婚したいとかは考えていないかも知れません。けれど、もしまわりの友達みんなに彼氏がいて、素敵な恋愛をしていたら、やっぱり自分にも彼が欲しいなあって思いますよね?

でも、そういうふうに誰かと比べて何かを欲しがっている限り、幸せにはなれないのです。

例えばみんなと同じように彼ができたとします。次にはみんなが結婚しはじめたら、彼に結婚を迫ってしまうかも知れませんよね。で、彼が結婚してくれたとしたら、こんどはみんな出産…。あなたも子供が欲しくなるかも知れません。けれど、それは叶うかどうかわからないですよね。

そのとき、ずうっと他の人と比べていたら、ずうっと不幸なのです。

さて、この「ずうっと他の人と比べていたら、ずうっと不幸」だったのは、私です。

みんなの結婚式に呼ばれて幸せそうなところを見せられて。うらやましくなった私は、あまり好きではないとわかっていたのにその時の恋人と結婚しました。みんなと同じように披露宴をして、ドレスを着てパーティでは主役になって…。

こんどは子供が欲しくてもなかなか授かりませんでした。私よりあとに結婚した友達がどんどん出産します。赤ちゃんをみることもつらいという日々になりました。

そんなとき、彼が「俺はふんわり子が好きだから、二人きりで歳を取るのも楽しみだよ」と言ってくれたのです。「あまり好きでもない人と結婚した」なんて思っている私に対して、そんなに優しい言葉をかけてくれて、神様かと思いました(笑)。

それからは、彼が喜ぶことをしよう、彼に好かれる自分でいようって思えるようになり、料理を勉強したり、メイクを学んだりして、楽しい日々になってきました。

そして徐々に誰と比べることもなくなって、今はとても幸せだと感じます。

看護師の仕事、他の仕事と比べたら、損なのかも知れないです。でもね、比べて損だからって転職して他の仕事をしても、今度はその場所でまた、誰かと比べることになるのです。

えらそうに聞こえないと良いなあとおもいます。私もあなたのようだったから、ちょっと話してみたくなりました。

関連記事