看護師になったことをちょっと後悔している

ご相談

私は二人姉妹の長女です。

小さい頃、病院で見た看護師さんの制服や仕事の仕方、優しい笑顔が大好きになり、母親に「看護士さんになりたい」と言ったことがあります。

すると、母親は事あるごとに「看護士さんになるんでしょう?素敵ね」「女性でも稼げるように、手に職は必要よ」と嬉しそうに話すようになりました。

中学生になっても、ほかに特にやりたいこと、なりたい仕事も見つからなかったので、だれかに尋ねられれば「看護士になりたい」と答えることにしていました。

父は会社を経営していますが、あまり家庭を大切にするタイプではなく、大人になって知ったのですが、他に女性もいたようです。母は、専業主婦で私たち姉妹を育てることに熱心で、仕事をしたこともありません。

きっと、手に職があれば父と離婚して自由になれたのに、という思いを込めて私には「看護士は素敵」と言い続けたのだろうと思います。

母に反抗するほどほかにやりたいこともないまま高校を卒業し、大学の看護科に進みました。そして今、ナース2年目を迎えます。妹は、私の四つ下なのですが、漫画家志望と言ってろくに勉強もせず、美大を落ちてある大学の芸術学部に通っています。

自由に生きている妹を見ていると、バカ正直にナースになった自分がつまらなく思えます。

桜子のアドバイス

妹さんは「手に職」とは言われなかったのかしら?お母様は、相談者さんだけに、手に職をつけるよう勧めたのでしょうか。

妹さんだけが、自由に生きているように見えてしまっているのは辛いですね。自分は一生懸命勉強して、お母様の喜ぶナースになったのにね。

まず、自分の心を整理してみましょう。ナースのお仕事は好きですか?やりがいはありますか?収入や待遇には満足していますか?

もしも、他のお仕事をしていたらもっと輝いていた自分がいると思えますか?

どうかしら。妹さんとの比較ではなく、自分の心が見えてきましたか?まだ2年目だから、慣れずに大変なことばかりのように感じているかも知れませんね。

どうしても他にやりたいということがないのなら、目の前にあるナースのお仕事を、全力でやってみてください。きっとやりがいも、満足度も格段にアップすると思いますよ。

お母様の考えられるとおり、女性も安定した収入があるということは大切なことだと私は思います。妹さんは、夢に向かって頑張っているのでしょうから、見守ってあげて、自分のことは自分のこととして捉えるようにしてみましょうよ。

やりがいがあって安定収入のあるナースというお仕事に誇りが持てるようになるころには、きっと今の悩みなんて忘れてしまっていると思います。

3年目から見えてくることがたくさんあるから、どうか頑張ってね!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする