転職後の病院の勤務で気をつけることは?

ご相談

看護師になってから初めて、転職して別の病院に勤務することになりました。

外科の手術や救命救急に興味があり、大学病院へ移ることにしたのです。

以前働いていた病院は、学生の頃から勤務していたため誰もがよく知っている人たちで、ハッキリ言ってぬるい職場でした。個人病院で給料が不満だったことと、このままここにいても看護師として学ぶことがあまりないような気がして転職を決めました。

来月からの勤務に少々緊張しています。新しい職場で看護師として働くにあたって、注意することがあれば教えてください。

外科の病棟勤務を希望していますが、配属はまだ決まっていません。

ふんわり子のアドバイス

看護師の転職の理由は、人間関係や給料の不満が多い中、きちんと学びたいことがあるというのは素晴らしいことだと思います。

どこに勤務しても、看護師の仕事は激務ですからそれに対する報酬としては給与には不満を持ってしまいがちですし、これは看護師に限らないことですが、人間関係がとても良好な職場というのもあまりありません。

ですから、あなたのように「外科や救命救急のエキスパートになりたい」という希望があるということは、単に「不満だから転職する」ということをくり返さなくて済むのではないかと思います。

新しい職場が大学病院付属の病院ということでしたね。以前の病院は個人病院ということですから、規模の大きさの違いを意識しておくと良いのではないでしょうか。

まずは、配属された部署での自分の立ち位置を見極めることです。いちばんの新人という気持ちで、笑顔で雑用は引き受けますという態度を示しましょう。

看護師歴はあなたより浅い職員もいると思いますが、その病院では先輩にあたりますから、はじめはどの人にも敬語できちんと話をした方が良いでしょう。

また、書類の書き方やナースセンターでの仕事も病院によって若干違いますから、わからないことはどんどん質問して理解してください。1年も経ってから質問すると「あの人1年間もこれ知らないまま仕事してたの?」というふうになってしまいます。はじめのうちに何でも尋ねてしまうのが正解です。

また、配属先が希望の勤務ではなかった場合、すぐに不平不満を口にするよりも、真面目で優秀な仕事ぶりを見せながら、主任や師長などの上司に自分の希望を常に口にするようにしたほうが、希望がすんなり通ると思います。

ナースとしてより成長したいという願望のあるあなたなら、きっと認めてもらえますから頑張ってくださいね。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする