いつかナースに復帰するために準備しておくことは?

ご相談

以前に流産の経験もあったため、今回の妊娠がわかった時に退職願を出しました。すぐに受理してもらえたため、有休を消化するためにすぐ休みをもらえ、その後退職となりました。

おかげさまで出産し、育児の真っ最中ですが、正直言って、ずっとこのまま子育てと家事が自分の仕事ということに納得がいかず、復帰を考えています。

私が専業主婦になってからというもの、夫は仕事だけをしていれば良いというかんじになってしまい、家事を全く分担しなくなりました。育児もほとんど手を出さず、私がご飯を作っていて、自分はテレビを見ているのに、子どもが泣いたら「泣いてるよ~!!オムツじゃないの?」と呼ばれます。おっぱいなら私にしかできないけど、オムツなら替えてくれたっていいのに!!

ナースをしていた時は夫と同じ収入があったので、家事もちゃんと分担してくれていたのに、こんな男だったと思うとガッカリです。だから、復帰したいのです。

無理なく集団生活になじめる3歳くらいを目安に、保育園に預けてナースに復帰しようと思っていますが、今の私がしておくべきことがあれば教えてください。

久美のアドバイス

そうなのですね!!旦那様を再び愛せるように、仕事復帰、しましょうよ!!

私は、長男が1歳になるときに復帰しました。母乳だったので1年は育児をしようと決めていて、決心が鈍らないように病院にもそう伝えておきました。

ブランクは約1年半だったのと、出産前と同じ病院に復帰したので、私の場合はあまり苦労しなかったのですが、後輩がよく言っていたことをアドバイスしますね。

まず、記憶力が低下していることがキツいそうです。覚えようという気持ちがあるのに、頭がついていかないという感じでしょうか。薬の名前など「ほら…あの、あれ」みたいになってしまうそうです。

家庭にいると、新しいことを記憶しなくてはならないという場面はとても少なくなりますから、意識して新しいことを記憶する練習をしたほうが良いみたいです。

それから、体力も落ちるそうです。私もこれは少しだけ、感じました。やはり家にいると、すぐに座ってしまいますから立ち仕事と違って、足が疲れないのですね。復帰を目指しているなら、なるべく体力を落とさないよう、子どもをだっこして歩くようにしたり、家庭内でもなるべく立って歩いているようにしたほうが良さそうです。

仕事のため!!っていうのもありますけれど、記憶力のアップも、体力強化も、自分のためになることですから、楽しみながらできるといいですね。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする