人と接したくないのに看護師になってしまい仕事がつらい

ご相談

小学校のときはあまり感じなかったのですが、中学、高校と友人ができず孤独に過ごしました。ひどいいじめというのはなかったのですが、おとなしい性格のため自分から話しかけることが苦痛で、ついつい独りで過ごしてしまいました。

グループや団体で過ごす必要があるときは、正直「面倒だなあ」と感じていました。そんな自分に自信が持てず、何か手に職をつけようと、看護士を目指すことにしました。

看護師になると私が言ったとき、はじめて両親が喜んでくれたので、そのことが自分にとっての励みになり、看護学校もどうにか終え、看護師になりました。

ところが、先輩が、私に対してだけなぜかイライラしたり、医師が私を無視したり、普段は穏やかな性格の患者さんが私に対してはキレてしまったり。やはり人との関係がうまくいかないように思います。ネットでいろいろと調べてみたら、自分は「自閉症スペクトラム」である「コミュニケーション障害」なのではないかと思い当たりました。

人と接することが苦手なのに看護師になってしまい、どうしたら良いのかわかりません。喜んでいる親のためにも、辞めたくありません。

瑠衣のアドバイス

ご両親の喜ぶ姿が励みになるなんて、相談者さんは優しい方なのだと思います。

専門家ではないので、相談者さんがコミュニケーション障害かどうかはわからないのですが、心配なようなら、診察を受けた方が良いかも知れません。自分だけで勝手に判断していると、あまり良い方向へ向かわないような気がします。

人と接するのが苦手だというご相談に対して、看護師としてアドバイスさせていただきます。

看護師として働くことで、ご両親が喜んでおられて、その期待を裏切りたくないのですよね。

それなら、職場を変えるというのもひとつの方法です。

看護師というと病院勤務があたりまえと思われていますが、いろいろな場所で看護師は求められています。

そうは言ってもやはり、人と接する仕事が多いのは確かです。ただ、例えば日赤の献血をする看護師になると、相手は病人ではなく健康な人ですし、その場限りの接触ですからあまり緊張する必要がありません。

求人が出ているときとそうではないときがありますから、調べてみると良いかも知れませんね。お子さんが相手なら緊張しないというなら、保育園や病児保育施設も問い合わせてみてはいかがでしょうか。

せっかく頑張って取った資格ですから、ご両親のためにも看護師を辞めずに働ける場所を探すと良いと思いますよ。頑張ってくださいね!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする