恋愛と仕事の両立に悩んでいます

ご相談

 

28歳のナースです。新卒からずっと、都内の大学病院に勤務していましたが、1年前に地元に帰り公立病院に転職しました。

 

地元に帰った理由は、東京でつきあっていた彼と別れ、あまりにつらくて仕事もまともにできないくらいの精神状態になったため、有休を消化して辞めることにしたからです。

 

仕事を休んでいると、東京に住んでいることがとても疲れるように感じ、結局、地元に戻って実家の近くにアパートを借り、またナースとして頑張ろうと決めました。

 

仕事はやりがいがあり、これまでのキャリアも活かしてもらえていて満足しています。

 

最近、レントゲン技師の彼と良い感じなのですが、恋愛に対して、少々面倒くさいと感じている自分もいます。恋愛をはじめると、けっこうそっちにエネルギーを取られてしまうし、彼が甘えてくるとうっとうしく感じることもよくあるのです。

 

年齢的に考えても、そろそろ結婚を意識したお付き合いになりそうですし、そうなるとなおさら「あー面倒くさー」と思ってしまいます(笑)。

 

ナースの仕事と恋愛、皆さんはどんなバランスにしているのでしょうか。

久美のアドバイス

 

うんうん。確かにね、ナースのようにハードなお仕事をしていると、恋愛はちょっと、面倒くさいですよ(笑)。

 

28歳ということで、そろそろ結婚も意識しはじめているのですね。私は既婚者なのですが、恋愛の先に結婚があるとしても、恋愛と結婚はまったく別ものだと感じています。

 

ですから、今の彼が夫になってもうまくやっていけそう、と感じているなら少々面倒でもおつきあいすることをお勧めします。

 

うちの夫も、恋愛していた頃は今よりずうっと頼りなくて、甘えてくることも多かったです。

うちは夫が一般企業の会社員なので、病院勤務に対する理解はあまりなかったのですが、今ではいろいろなことに気を遣ってくれています。

 

夫がやはり一番私を理解してくれている人だし、一番頼れる人だと感じます。

 

自分だけが結婚を意識していても相手によってはそうじゃないってこともあると思いますから、わりと最初の方から結婚の話をしてみるのも良いかも知れません。その上で、結婚に向かう恋愛なのだったら、私はナースの仕事をしながら頑張って続けて欲しいなと思います。

 

彼の年齢がわかりませんが、男性は年齢を重ねると責任感も出てくるし、かなりしっかりしてきます。恋愛中に甘えん坊だからって、結婚後もずっとそのままってことはないと思いますよ。

 

仕事が忙しくて疲れを感じるときにはそっと休ませてくれる彼だったら良いですよね。同じ病院勤務なら、その辺も理解してもらえそうではないですか?頑張って素敵な恋愛、結婚ができますよう、お祈りしています。

関連記事