紹介された転職先の病院が激務で辞めたい

ご相談

以前働いていた病院の事務長が、新しくできる病院の事務長として引き抜かれたらしく、看護師として働かないかと声をかけてくれました。

当時職場での人間関係にも疲れていたので、新しい病院で心機一転するのもいいと思い、転職を決めました。

看護師経験は8年ほどですが、新しい職場では超ベテラン扱い。まだ何もない病棟のナースステーションをまるごと任され、書類の管理からそれにつかう文具の発注、マニュアルの作成など慣れない仕事ばかりで3ヶ月。その間にも入院患者さんを受け入れ始めました。

若い看護師に指導する余裕などなく、チームワークどころではありません。残業すればきりがないほど仕事はあり、寝不足でもうろうとしていて失敗があれば患者さんの命に関わります。肉体的にも精神的にも疲れました。

事務長に「こうしたことまでするという話は聞いていない。自分で決めてしまっているけれどそれで大丈夫なのか自信がない」と相談しましたが、のらりくらりとかわされている感じです。

ふんわり子のアドバイス

大変な職場に転職してしまいましたね。

紹介されて転職すると、その人の顔をつぶしてはいけないと考えてしまい、なかなか辞められないのではないでしょうか。

院長先生との関係はどうですか?開院となれば先生も目の回るような忙しさでしょうが、優秀な先生のこと、全体を知っておく必要性も充分感じているはずです。もしできることなら、「辞める」と心が決まる前に、院長先生に相談するのが良いと思いますよ。

また、これから自分は看護師としてどんなふうに働いていきたいのか、だいたいの青写真のようなモノを持っていると気持ちが安定します。例えば、老人介護関係の資格も取って、その道のエキスパートになる、助産婦の資格を取って、婦人科でベテランになるなどです。

「こんなふうに働きたい」という目標が何もないと、日々の雑務に追われて身体も心も疲れ果ててしまうでしょう。

自分がこれからどんな看護師になっていきたいのか、院長先生に話しながら、今の状態はきついと言うことを伝えてください。

先ほどはさらに勉強する例ばかり挙げてしまいましたが、例えば家庭を持ったら家庭優先で、時間給で働きたい、などというのもいいでしょう。

そうした要望と、現状を院長先生に伝えてしばらく経っても、なんのフォローもない職場だとしたら、残念ながら転職も視野に入れる必要があるかも知れませんね。

それから、ひとつ気になったのが、あなたの役職はどうなっているのかということです。なんらかの役職の手当、残業手当は充分についていますか?そのあたりがあいまいになっていると、やはりモチベーションが下がってしまいますよね。

看護師として勤務することの責任感もきちんと持ってらっしゃる方なので、頑張りすぎて身体を壊してしまわないか心配です。まずは、院長先生に相談ですよ。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする