看護師、メンタルが弱い自分をなんとかしたい

ご相談

ナース歴6年です。学生の頃から、他人の言葉が気になる方だったのですが、看護師になってからはますますひどくなったようなのです。

先輩から言われた言葉を寝る前に思いだすと、眠れなくなってしまうなど精神の弱さに困っています。

患者さんからの言葉は、先輩や同僚からの言葉よりは早く忘れますが、ひどいことがあるとその日一日暗い気持ちになってしまいます。先日も、患者さんの冷たい言葉に傷ついたまま仕事をしていたら、先輩に「笑顔でねっ!」と小声で注意され、ハッとしました。

看護師の仕事は好きで、辞めたくありません。

どうすればもっと、強い気持ちを持てるようになりますか?

桜子のアドバイス

精神面を強くしたいとおっしゃるのね。確かに、人と接することの多い仕事である看護師には必要なことかも知れません。

けれど、先輩から言われた言葉が気になるなどのことは、おそらくナースの仕事ではない、他の職場でも同じような人がいると思います。

以前、交流のある精神科のドクターが教えてくれたことがあります。

「忘れる」ということについてです。

例えば相談者さんが先輩にキツい言い方で注意されたとしますよね。もちろん、注意されたことに関しては、次回から気をつける必要がありますが、必要以上に落ち込んでいては通常の生活がおくれなくなってしまいます。

だから人には「忘れる」機能がついているのですって。辛いこと、キツいこと、ひどく困っていてもどうしようもないこと…。すべてにこだわっていては、生活の質が下がってしまいますし、危険を察知することもできなくなってしまいます。

ですから、私たちははじめから、「忘れる」機能を持っているというのです。

相談者さん、1年前の今日、誰にどんな言葉を言われたか、覚えていますか?覚えていないでしょう?いくら気にし屋さんでも、1年も経ってしまえばちゃんと「忘れる」機能が働いているのですよ。

そう考えると楽になりませんか?何か気になることを言われても、「1年後にはすっかり忘れている程度のこと」って、考えてみてください。

先輩が注意してくれたとおり、ナースには「笑顔」が必要なのです。患者さんがすこしでも和むよう、どうか小さなことにこだわらず、自分に備わっている「忘れる」機能を信じて、笑顔でお仕事してくださいね。

ナースの仕事が好きとおっしゃっているのですから、きっと良い結果になりますよ。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする