看護師が足りなくて残業が多くてつらい

ご相談

新人ナースです。入院設備のある専門病院に勤務しています。

他の病院がどの程度なのかわからないのですが、ナースが足りていないと感じています。

お昼ごはんを食べている最中でも、ナースコールで呼ばれて他に誰も手が空いていなければ自分が行きます。

はじめはそうと知らずにお弁当のフタを捨ててしまったりしたのですが、先輩に「ごはんは中断されるのが当たり前だから、ふたを閉めてあとで食べられるようにした方がいいよ」と教えてもらい、これが日常なのかと驚きました。

どんな職場でも、休憩時間をとれるのは当たり前の権利だと思うのですが…。

就業時間も決まっていないようなもので、外来の患者さんが多ければ2時間近くの残業が毎日のようにあります。

不平不満を口にするには、新人ナースですから図々しい気がして、誰にも言えません。

これってナースとして当たり前のことですか?

ふんわり子のアドバイス

お昼ごはんの中断はちょっとつらいですね。どんな仕事にも、休憩、息抜きは必要ですものね。

私は4つの病院に勤務したことがありますが、正直言って、ナースが充分に足りている職場はありませんでした。

でも、職場によって環境はそれぞれ違いましたから、相談者さんも、我慢できないほどだったら転職を考えてもいいかも知れません。

ただ、新人ナースで1年も勤務せずに転職となると、少々ハンデがあるように感じますから、少しだけ頑張って、2年くらい働いてからの方が良いかも知れませんね。

同じ職場の他のナースたちは、どんな様子ですか?もし、あまり不平不満を口にしていないようなら、その職場は案外働きやすい職場なのかもしれませんよ。

例えば、先生が穏やかでナースが働きやすいとか、病棟の夜勤に急変の患者さんが少ないとか。あとは案外お給料が良かったりとか。

良い面もあるかもしれないので、新人ナースさんなら、他のナースたちの意見なども参考にした方が良いでしょう。

私が転職するときはいつも、人間関係が原因でした。

正直言って、お昼ごはんを食べる時間がないくらいに忙しい職場でも、人間関係さえ良ければ、チームワークとしての充実感もありますから辞めたくはならないですね。

新人ナースの相談者さんも、仕事のおもしろさややりがいを感じるようになってくると、お昼ごはんの中断も気にならなくなるかも知れません。不平不満を言いたくなるのはよくわかりますが、もうすこし、頑張って、いろいろな面を見てから転職を考えるのが良いかと思いますよ。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする