タトゥー、刺青があっても看護師になれますか?

ご相談

まだ看護師ではありませんが、お尋ねしたいことがあります。

私は28歳、3歳の子供がいます。離婚が決まり、安定した職業に就きたいと考えています。

私の両親はまだ若くて元気なので、「子供はみていてあげるから、今のうちにちゃんとした資格を取った方が良い」と言ってくれ、看護師になることを勧められています。

実は、両親も知らないのですが、私は肩と太ももにタトゥーがあります。別れる夫と一緒に、ペアで入れてしまいました。

看護師になるためには、タトゥーがあってはいけないのではないかと思い、相談しました。

ふんわり子のアドバイス

看護師の実務12年、その後専門学校で指導にあたっています。

まず、入学のときに健康診断があります。内科検診では肩も出しますから、隠し通すことはできないかもしれませんね。

その後も、実習によって、例えば清拭などは学生同士が交代で患者の訳になりますから、刺青は見られてしまうでしょう。

私の勤務する学校では、とくに刺青に対する校則はありませんが、あまり歓迎されるものではありませんよね。

看護師になることに対して、相談者さんはどう考えていますか?親に勧められて、という程度なら、少々覚悟が足りないかも知れません。

また、よけいなお世話かも知れませんが、お子様がいらっしゃるとのことですが、これからの生活でも、刺青によって不便があるかと思いますよ。

今は、温浴施設やプールなどでは、刺青のある人を断るところも多いですし。お子さんができたことで、ご両親と一緒にそうした施設へ行くこともあるのではないでしょうか?

肩の刺青はTシャツを着ることなどで普段は隠せるかも知れませんが、お子さんとのお風呂などでは隠せないですよね。

刺青の除去は考えていませんか?もし、後悔しているのならできるだけ早く、除去した方が良いと思います。

刺青があったら看護師にはなれない、ということはありませんが、決して他人に良い印象を持たれることはないでしょうから(そうでなくては、出入り禁止の施設はないはずです)、もし刺青を後悔しているなら、看護学校にいる間に除去することをお勧めします。

関連記事