生理の日に大失態!白衣が男性に見られて恥ずかしいです

ご相談

2年目のナースです。

先日、生理の二日目に夜勤のシフトが入っていました。夜勤後、申し送りの準備をしていたら、院長先生から「これから救急車はいるから、ちょっとだけ残業できる?」と言われ、引き受けました。

交通事故の患者さんで、意識不明。院長先生、私と整形外科の男性看護師で対応しました。

幸い、腕の良い院長先生がいたため、患者さんは快方に向かい、先生にも「ありがとう。助かったよ」と言われ、充実した気持ちで更衣室へ向かいました。

そして白衣のズボンを脱いでビックリ。後ろ漏れの経血でおしり部分がまっ赤だったのです。

白衣の上はおしりが隠れる程度の長さですが、しゃがんだり患者さんをストレッチャーから移動したり、絶対に院長先生にも男性看護師にも見られていると思います。

急患だったので自分の身体のことに気付かなくて…。白衣って汚れが目立つから清潔を保てるという良い部分もありますが、こういうとき、困ります。

瑠衣のアドバイス

うわあ、やっちゃいましたね!!私も実は、一度経験があります。

それ以来、ロッカーにはいつも「夜用スーパーロング」のナプキンを用意していて、長い時間トイレに行けないときには、タンポンと併用で対応できるようにしています。

相談者さんの場合、もう帰ろうとしていたのだし、急患だったし、仕方ないですよね…。そのまま家に帰っていたら、なんてことなかったのに。気の毒です。

私が白衣を汚してしまったときは、クリニック勤務の時なので、ワンピースの制服でした。先輩が私の肩をとんとん、と叩いて小さな声で「ちょっと白衣の後ろ、汚れちゃってるみたいよ。着替え持ってる?」と教えてくれました。

幸い着替えがあり、更衣室で着替えることができたので、気付いたのはその先輩だけだと思いますが、女性同士だったので「そういうこと、あるよね。気にしないで」と言ってくれました。

経血量って個人差がかなりあるみたいだし、仕方ないなって思います。

それに、院長先生も男性看護師さんも、病院に勤務する医療従事者ですもの、相談者さんの経血には驚いたかも知れませんが、「トイレにも行けないほど忙しく働かせてしまって申し訳ないな」と思ってくれているはずです。

気にしないで、って言ってもしばらくは恥ずかしいというか、後悔しちゃうとおもいますが、美味しいものでも食べて忘れましょう(笑)!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする