病棟勤務から外来勤務になったが異動したい

ご相談

看護師になって6年、ずっと病棟勤務でした。
昨年、立て続けにがんで亡くなる若い方が続き、精神的に疲れてしまい外来勤務に変えてもらうようお願いしました。

希望通り、外来勤務になったのですが、正直言ってあまりやりがいを感じません。糖尿病や高血圧の高齢者が患者さんには多く、日課として病院に来ているのではというくらい、患者さんたちは元気ですし(失礼を承知でそう言わせていただきます)、先生の指示もたいていはいつもと同じです。

処方箋は先生が出しますが薬は薬局で受け取ることになりますし、看護師として緊張する場面がまるでないのです。

「○○さ~ん!」と患者さんを呼ぶことが仕事なら、看護師ではなくてもできるというか…。自分で希望しただけに、異動の希望も言い出しにくいです。

桜子のアドバイス

病棟勤務に疲れて、外来に希望を出したのに、やっぱり病棟に戻りたいとは言い出しにくいということですね。

もし、私の後輩が、相談者さんのような気持ちでいるとしたら、私は迷わず「病棟勤務に希望を出しておきなさい」とアドバイスしますよ。

相談者さんは、看護師の仕事の大変さもやりがいも、両方わかってきたということですから、遠慮しなくていいのです。外来の方がいいというナースも多くいますから、向いている人がやった方がいいと思います。

お勤めの病院の規模にもよりますし、先輩との関係がうまくいっているかどうかにも関わることだとは思いますから、もし、どうしてもこれ以上異動の希望を出したら「ワガママな人」だと思われて働きにくいというようなら、転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ただ単純に、今の職場が嫌になって転職をしてしまうと、次の職場でも嫌なことはあるわけですから、またすぐに転職、と転職をくり返してしまう人が多いものです。けれど、相談者さんはそういうことではないのですから、きちんと病棟希望で転職すれば、違う環境の職場で、また良い勉強になると思います。

今はナース歴6年と、中途半端に感じるかも知れませんが、10年を超えてくるとベテラン扱いになり、責任のある立場になることも多くなります。ひとつの職場で立派に勤め上げるのも素晴らしいことですが、いろいろな職場やいろいろな人たちを知ってから人の上に立つ方が、視野が広がって良いと私は考えます。

嫌になったらすぐ転職、という人ではないのですから、より勉強になるような職場への転職も良いかと思いますよ。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする