正社員にならないかと誘われて悩んでいる

ご相談

看護師として6年働いた頃、ストレスなのか疲れなのか体調が思わしくなく、異常なほどのむくみや頭痛に悩まされ、当時付き合っていた彼との結婚を機に退職しました。

はじめは、自分で自由に時間を使える専業主婦が楽しかったのですが、半年も経つと家事にも慣れてしまい、あまり評価されず感謝もされないせいかやりがいもみつけられなくなって、ナースの仕事が恋しくなりました。

1ヶ月に1度程度でしたが、ナースをしていたときは感謝されてこちらも感動したり、大変な局面を乗り切ってやりがいを感じたりという瞬間があったので、それを思いだしてしまうのです。

妊娠はしていませんでしたが子供も欲しかったので、パートとして1日4時間働くことにしました。

総合病院ですが、皮膚科の外来で、のんびりとした雰囲気の職場です。処置もたいていは先生の指示した薬を塗っておしまい、というかんじです。ナースに復帰したというより、ただ、パートの仕事をしているという感じです。

最近、看護師長と休憩が一緒になったとき、「正社員にならない?」と声をかけられました。「子供ができるかもしれないので」と言うと「それはそのとき考えたら?」と言われ、どうしようかと迷っています。

ふんわり子のアドバイス

相談者さんの、はじめの部分がとても気にかかりました。

ナースの仕事にやりがいを感じていたとのこと、きっと、身体を壊してしまうほど真面目に頑張ってしまう性格なのではないでしょうか?

きっと、ナースに復帰したのは収入だけが目的ではないのでしょうから、今のパートの立場は少々退屈でやりがいがないのかも知れませんね。

正社員になるのは良いと思いますが、以前のように身体を壊してしまっては良くないですよね。仕事上で何がストレスだったのか、この機会に振り返ってみると良いのではないでしょうか。

人の命を扱う仕事という重圧、職場の人間関係や不規則な勤務時間、ナースには様々なストレスがあると思いますが、人それぞれ、自分にとってこれがいちばんきつい、辛いというのは違うと思うのです。

そのあたりを考えて、この病院なら大丈夫そうだとか、病院に限らず看護師を必要としている施設に勤務するのも良いでしょう。

また、これから先ナースを続けていくとしたら、家族の協力が絶対に必要ですから、ダンナ様やご両親など、身近な方とも相談して決めていく方が良いと思いますよ。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする