自分の部屋が片付けられない、散らかっている

ご相談

看護師の仕事は好きですが、体力的にはかなりキツい日もあり、自分の部屋に帰っても何もする気が起きず、帰りにコンビニで買ってきたビールとお弁当で食事を済ませ、そのままテレビを見ながら寝てしまうという日が多いです。

当然、部屋は片付かず、床にまで衣類が散乱しています。恥ずかしいこととわかってはいるのですが、どうしても片付けに取りかかる気が起きません。

先日、警察官との合コンがあり、仲良くなった人がいるのですが、デートの度に「部屋に遊びに行ってもいい?」と訊かれ、困っています。とても見せられた部屋ではないし、たぶん見られたら彼はドン引きして、私は嫌われると思います。

同僚のナースにはだらしない人と思われたくなくて相談したこともないのですが、ナースの皆さん、疲れて部屋が散らかるってことないのでしょうか?

瑠衣のアドバイス

失礼だったら、ごめんなさい。これってたぶん、ナースの仕事だからってわけじゃあないんじゃないでしょうか?

私の友人にも「片付けられない女」がいます(笑)。ナースではありませんが。

体力的に疲れる、っていうのは確かにそうだと思います。けれど、例えばデパートの店員さんや美容師さんだって立ち仕事だし、私たちナースと同じくらい体力を使っているお仕事だと思いますよ。

私の友人もそうですが、仕事上のものはきちんと片付けられますよね。つまり仕事だと思うと、ちゃんとできているのですよね?

私の友人の場合は、彼氏もいましたし、彼も友人の部屋を出入りしていました。でも、別れ話で大げんかになったとき、やっぱり「お前の部屋ぐっちゃぐちゃで汚えんだよ。男よりひでえよ」と言われたそうです。

本当は彼のことが大好きで別れたくない彼女は、それがショックで少しずつ、片付けるようにはしていると言います。服を片付けながら「仕事、仕事」とつぶやいているそうですよ。つまり「彼に好かれるための仕事」として、片付けをはじめたようです。

たぶん、男性は自分の奥さんになる人という目で見たとき、やっぱり部屋は片付けて清潔にして置いて欲しいと思っているのではないでしょうか。

だとしたら、相談者さんも「婚活」「恋愛活」でもなんでもいいので、ある意味「仕事」と思ってしまうことはできませんか?

ナースという、清潔の大切さを知っている人として、また、仕事ではそれができている人として、きっと片付けや掃除もできると思います。

彼との恋愛成就のためにも頑張ってください!!

関連記事