旦那が細か過ぎて困っています

ご相談

夫とは、私の勤務する病院で知り合いました。彼が胆石で入院したときに私がその病棟勤務だったのです。

私も30歳を過ぎていたので、早く結婚したいと考えていました。ちょうどそのタイミングで交際を申し込まれたので、あまり彼のことを知らないままつきあい始めました。

入院中は、おとなしい人だなという印象でした。真面目な感じもしました。すぐに治る病気にもかかわらず、特別室に入院していてお見舞いの人も多くお花もたくさん届いていました。

同僚のナースが「あの患者さん、お父さんが元市長さんなんですって」と言っていたのでまさか自分とつきあうようになるとは、入院中は思っていませんでした。

都内の企業に勤めていて、通勤に片道2時間程度かかる彼とはあまりデートもできず、何度か食事をしたりする程度でした。それでも半年ほどで結婚を申し込まれ、私は親も喜ぶと思って受け入れました。

家庭での夫は神経質なところがあり、いつも「こんなにだらしない女性だとは思わなかった」と言われます。病院に勤務している私はナースですからもちろん、衛生面にはとても気を配っています。けれど、家庭ではごく普通だと思っているのですが、彼にとっては「不衛生」「だらしない」ということらしいのです。

離婚したいほどではないのですが、人格を否定されているようでつらいです。

ふんわり子のアドバイス

これはなんていうか、家庭のお悩みですね。難しいですね。

職場でのナースを見て、とてもよく気がついて衛生的なことに気配りできる女性だと思われても困りますよね。仕事ですものね。

どの程度の神経質さなのかわからないのですが、彼が自分でできることは自分でしたらいいのになあと、私は感じました。

相談者さんは、今もナースのお仕事を続けてらっしゃるのですよね?だとしたら、共働きなのだから、と言って家庭にもルールを作ってみてはいかがでしょうか。

彼が気になる場所は彼が自分で掃除する、とか。

私の家も共働きです。結婚後、何度か話し合って自然とルールができてきたように思います。

うちの場合は、夫は料理がまるでできないのに美味しいものが大好きなので、私が料理をするかわりに、掃除やゴミ出しなどは夫がしてくれています。もちろん、とても疲れているときはテイクアウトのものや、外食ということもあります。

お互いに思いやりを持たないと、夫婦はちょっとつらいですよね。あと、私は自分の母親に、「夫婦関係をうまくいかせたかったら、謝っちゃうこと」と教えられたので、口先だけで(笑)謝っちゃうこともよくあります。

どっちが悪いとか、何が気に入らないのかとか、話し合ってると喧嘩になっちゃいそうなときには、内容はさておき「ごめんね、こんど気をつけるね」って謝っちゃうのです。

参考になるかわかりませんが、不満な顔を見せたり口答えしたりせずに、「あ、ごめんね」って軽く謝ってみるのもひとつの作戦かもしれないです。

関連記事