医師と不倫しているが別れられない、どうしたらいいか?

ご相談

勤務先の院長先生と、不倫関係にあります。勤務4年、不倫関係2年です。

院長先生は自分で病院をつくった、言わば起業家です。国立大の医学部を出ていて、大学院は東京大学です。スポーツマンで体格も良く、人望もあります。積極的に男性看護師を採用していて、彼らにも尊敬され、愛されている医師です。

私は、他の病院で働いていたのですが、その病院の事務長と知り合いだったため声をかけられ、看護師長候補として転職しました。

男性看護師と女性看護師はだいたい半々で、病院では珍しいくらい男性看護師が多いです。
女性看護師には准看が多いです。

転職の際、事務長に呼びだされ、院長先生にはじめて会ったときから、あまりにも理想の男性にぴったりで、運命の人だと思ってしまいました。院長先生は病院近くにひとり暮らしをしていて、奥様とは別居中とのことでした。理由は詳しく語られませんでしたので、きっと開業して仕事が忙しいからだろうと思っていました。

国立大の看護学科を出ているのは私だけということで、はじめから師長候補というお話でしたし、何かと先生と二人になる機会が多く、ある日仕事を終えたあとに「ちょっと飲んで帰ろうか」と誘われ、関係を持つようになってしまいました。

他の看護師には言えないことも言ってくれていると感じますし、愛されている実感もあります。でもやはり、隣の県には奥さんと息子さんがいること、別れる気はないことなどを思うと辛くなることもあるのです。

久美のアドバイス

不倫は、女性にとっては本当に辛く、メリットなんてひとつもないと思います。

でも、それがわかっていてもやめられないのなら、仕方ないと私は思いますよ。
人を好きになるって、そういうことだと思うから。

院長先生も、経営者として医師として、様々なストレスを抱えながら、使命感を持って病院経営をしているとおもいます。そんな男性が魅力的に見えるのは当然ですし、その先生が自分を選んでくれたという喜びの大きさもわかるような気がします。

心配なのは、本人たちは誰にも気付かれていないと思っているかもしれないけれど、以外と周囲には気付かれていたりすることもあるということです。

先生も、相談者さんも賢い人のようですから、それは大丈夫なのかもしれないですね。

大きな器の男性を支えるのは、ひとりの女性では無理なのかも知れません。そう考えると、相談者さんがいることで、どれほど院長先生が救われているか…。

自分には自分の、幸せのかたちがあると信じて、あまり辛く考えないようにして欲しいと思います。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする