結婚してから旦那のだらしない所が目立つ

ご相談

看護師3年目のナースです。高校時代からつきあっていた彼と昨年結婚しました。

付き合っていた頃は感じなかったのですが、結婚して一緒に住んでみると、彼のだらしなさや無神経さに目が行ってしまい、家にいるとイライラしてしまいます。

私が片付けてしまえば良いと思いつつも、本人がいるとついつい「これはここに片付けてよ!」という感じで口にだしてしまい、険悪なムードになります。

先日、彼が夕食を作って待っていてくれたのですが、私はそのことに感謝したりお礼を言ったりする前に、台所が散らかっていることが気になってしまい「作り終わったのなら片付けておけば良いのに」と言ってしまいました。

いつもは黙っている夫ですがその時は怒ってしまい、「仕事でストレスが溜まっているなら辞めればいい」とまで言われました。

確かに仕事にはストレスもあり、身体の疲れもありますが、家でのイライラと関係ないような気がしています。

ふんわり子のアドバイス

新婚さんですね。これは、ナースの仕事をしているからのお悩みという感じではなさそうです。

長くお付き合いしてきただけに、結婚して一緒に暮らすことにも不安がなかったのではないでしょうか?だからこそ、言いたいことも口にできるのかも知れませんね。

男の人は程度の差はあるでしょうが、基本的にはだらしないです(笑)。あきらめるのも嫌ですけれども、いちいち腹を立てていたら、自分が損ですよ!!

私と夫は結婚10年を迎えましたが、今はお互い「まあいっか」の心境です。

結婚当初は私も相談者さんと同じように、彼のだらしなさにイラッとしたことがあり、「ルールブック」を作るなど工夫もしてみましたが、ほとんどが無駄でした(笑)。

今は、夫が得意なことだけ、褒めまくってやってもらっています。うちの場合は、車の洗車やメンテナンスだけですね。家事はほとんど私です。あ、ゴミ出しはたまにしてもらっています。

あなたが彼に何か感じているのと同じくらい、彼もあなたに対して不満があると考えてみてはいかがでしょうか?

これまでは楽しくデートしてきたのに、一緒に暮らしたら急に口うるさくなった、という面だけ見ても、彼にも不満がありそうです。

私は、勤務している病院の先輩に夫のだらしなさや家事能力のなさを相談したのです。そうしたら、「あなたが家で不満な顔ばかりしていたら、浮気したくなっちゃうわよ」と言われ、ハッとしました。

彼のこと、好きでしょう?浮気されたら嫌だし、悲しいですよね。どうか、笑顔を忘れずに、たまには大爆発しても良いから、普段は「ま、いっか」と見逃す気持ちも持てると良いですね。

関連記事