転職回数が多いのは不利?

ご相談

もうすぐ30歳になるナースです。今の病院に勤めてまだ8ヶ月なのですが、どうしても転職したいと思ってしまっています。

理由は、人間関係です。これまでの転職もほとんどは、人間関係が気になりだして転職してきました。この病院を辞めたら、転職回数が6回になります。

履歴書に書いたらやはり不利でしょうか。でも嘘を書くわけにもいきませんし、だからといって今の病院に長く勤めるのはどうしても無理だと感じています。

わがままな悩みとわかっていますが、アドバイスお願いします。

ふんわり子のアドバイス

看護師の現場は、介護施設同様、いつでも人手不足ですから、転職回数にかかわらず、採用されると思います。

けれど、転職って自分にとっても負担ですし、履歴書に書くかどうかと言うより、きっと「どうしてうまくやれないんだろう」っていう気持ちもあるのではないですか?

人間関係の内容がわからないので、具体的なアドバイスはできないですが、その部分を自分なりに解決しないと、また人間関係のトラブルで転職をくり返すことになってしまうかも知れません。

大きなお世話かも知れませんが、同じようなトラブルはどうしたら起きなくなるのか、転職の前にじっくり考えてみることも必要かも知れませんよ。

私の友人にも転職回数が多いナースがいるのですが、彼女の場合はとてもまじめで勤務態度も良く、患者さんには笑顔を絶やさない、ナースとしては素晴らしい人です。

ただ、「まあいいや」という部分がとても少なくて、生真面目すぎるのですね。

他人の悪いところが目につく。患者さんのすることが意地悪に感じる。そんな感じです。

同じ病院に勤務しているとき、職場の旅行で彼女と話すきっかけがあり、そんな話を聞きました。

たぶん、ナースに限らずどの仕事でも同じだと思うのですが、「まあいいや」「まあいいか」っていう部分がないと、うまくいかないというか、人間関係が嫌になっちゃうのではないかと思います。

私はもともとがズボラなので(笑)、面倒な人は見ないふり、無視しちゃいます!!

なんてことを、その友人に話したところ、大笑いして「私もそうしてみる」って言ってました。あなたがそういう人かどうかわかりませんが、人間関係は気にすればいくらでも気になるし、すべての人とうまくいくはずはないし、やっぱり「まあいいや」が必要ですよ!!

関連記事