復職・仕事復帰の際にブランクがあって心配だ

ご相談

ナースの仕事は好きでしたが、人間関係などのストレスもあって、結婚を機に退職してしまいました。

すぐに子供ができるだろうと思っていたのですが、なかなか妊娠せず、4年がすぎました。

私より後に結婚した人が妊娠したり、後輩ができちゃった婚をしたりするのを見て、焦りを感じます。それだけでなく、羨ましくなったり、妬んだり、あまり良い感情が持てないのです。

まわりの人も「妊娠のことばかり考えているより、仕事でもした方がいいよ」と言うのでそれもそうかも知れないと思い、仕事に復帰する気持ちになりました。

以前勤務していたのが皮膚科で、かなりのんびりしている感じのクリニックでした。看護師は2人、看護助手が1人でやっていましたが、やめる人がいない限り同じ人で、私が勤務した6年間に人の入れ替えはありませんでした。

そう考えると、クリニックにはあまり募集がないと思います。

復帰をしたいと相談したら、その友人が勤める病院でもナースは募集しているということでした。でも、大きな病院でナースとして働く自信がありません。ブランクもありますが、それ以前が皮膚科の外来のみという経験では、即戦力にはなれませんし…。

だからといって、ナース以外のパートの仕事をしたいかというと、そうではありません。

桜子のアドバイス

女性は人生の中でいろいろな出来事がありますから、ナースの仕事をずっと続けている人の方が少ないと思います。あまり深刻にならなくていいですよ。

相談者さんは、真面目なのね。ちゃんとナースとしての自分の価値をわかっていて、素晴らしいと思います。

確かに、経験がクリニック、皮膚科だけの経験で外来のみ、というのは少々これから大変かもしれません。でも、看護師になるためには一通りの勉強と研修をしてきたのですから、勘を取り戻すことはできるはずです。

これから、看護師としてしっかり働いていきたいのならちょっとハードルが高いと感じても、友人の紹介で大きな病院に勤務するのも良いでしょう。その際は、ちゃんと指導をしてもらうようにお願いして、謙虚な態度でね。

もし、これからもできれば家庭中心に、と思っているのなら、夜勤などない方が良いでしょうし、そうした職場を探す方が良いですね。

クリニックは確かに、募集は少ないかも知れませんがゼロではありませんから、情報収集をしてみると良いですよ。昔より、ナースの転職情報はたくさんありますから。

ただ、以前クリニック勤務で人間関係のストレスを感じていたという相談者さんですから、そこのところはある程度覚悟が必要ですね。

ダンナ様とも相談して、将来どんなふうにナースとして働きたいのかを考えて、行動すると良いですね。まだ若いのですから、大きな病院にチャレンジするのも後々メリットがあると思いますよ!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする