同業者の夫を最近うっとうしく感じます

ご相談

私は33歳の時、看護師の夫と結婚しました。今年で結婚10年になります。

夫が私の勤める病院へ転職着てきて知り合い、同じ仕事をしているから理解し合えると感じ、交際期間はわずか2ヶ月ほどで結婚しました。

正直言って、30代に入ってから、結婚願望がとても強くなっていたので、とにかく結婚したかったのです。夫も40歳を目前に両親にうるさく言われていたようで、お互いにすぐに結婚を決意しました。

ところが、私がちょっとした愚痴を口にするだけで、えらそうに10倍くらいの言葉を返してきますし、自分の判断で残業したために夕食の支度が遅れたときにも、「病院がどんな状況だったのか、なぜ自分が残業すると決めたのか」とうるさく訊いてきてうんざりしました。

今も同じ職場にいるために、夫の仕事ぶりはなんとなく伝わってきますが、私から見たら尊敬できるとは言えない仕事ぶりです。

子供もできなかったため今もふたり暮らしで、最近は会話もほとんどなく、夫をうっとうしいと感じています。

桜子のアドバイス

ご夫婦で看護師をされているのですね。

交際期間が短かったとおっしゃっていますが、私の年代ではまだ見合い結婚も多かったですし、交際もそれほど長くない夫婦はたくさんいます。その部分は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

きっと、相談者さんは、同年代のお友達などが結婚してしまって、自分もそろそろ結婚しなくては、という感じになっていたのでしょうね。問題は、結婚に対する覚悟だと思います。

実は、私の娘は3年前に離婚しています。娘が離婚したから言うわけではないけれど、「不幸だ、不幸だ」と夫の悪口を言いながら一生暗い結婚生活を送るくらいなら、思い切って離婚するというのもひとつの選択肢だと思います。

けれど、ご相談を拝見する限り、離婚という言葉が出てきていないので、結婚生活を続ける意思があるものとしてアドバイスさせていただきますね。

まず、家で職場の愚痴はやめてしまいましょう。同じ仕事をしているから、わかってもらえると考えてしまうかも知れませんが、基本的に男性と女性は脳の作りが違うようで、男性は女性の愚痴をただ聞き流すということができないようです。

つまり、男性の脳は、愚痴を言われても「そうだよね、大変だよね」と共感するわけではなくて、「そのトラブルにはこんな解決方法があるじゃないか!」という方向へ働くようなのです。

ちょっと大変なことかもしれませんが、これから2週間、だまされたと思って「家では楽しいことばかり口にする」ということを実行してみてください。きっと、ダンナ様の反応も変わってくると思います。

男性は単純なものと思って(笑)、まずは口先だけでも「結婚して良かったこと」とか、感謝の言葉とかを口にして、ダンナ様の態度に関わらず、自分だけはいつもご機嫌に過ごしてみてください。

私も、夫と喧嘩してぎくしゃくしているときには、意識して笑顔で、鼻歌を歌ったりしながら楽しそうに過ごすようにしています。すると、自然と仲直りできるのです。相談者様はまだ結婚10年の新人(笑)!!長い人生ですから、ダンナ様をコントロールできるくらいまで、頑張ってみてくださいね。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする