定時であがれず残業、友人や彼氏と険悪に

ご相談

転職して総合病院の勤務になりました。

これまでのクリニックでは、ほとんど定時には仕事を終えることができていたのですが、今の病院ではなかなか帰ることができないのです。

その理由が、本当に仕事があって忙しいというならともかく、ナースステーションでの立ち話だったり、休憩室に「ちょっと話したいことがある」と言われて行くと他の人の悪口だったり、私のことを根掘り葉掘り尋ねるようなことだったり、仕事とは言えないことの方が多いのです。

先日は、仕事が終わる頃、年齢的には私より下のナースに「すごく良いところを見せてあげますよ!!」とにこにこ誘われたので、どこだろうと思ったら産婦人科の新生児室が見えるガラス張りの廊下で、「かっわいいでしょう♪」と言われ、あまり子供が好きでもない私は返事に困りました。結局その場で立ち話30分。

まだ転職して間もないため、皆さんに打ち解けようと思っていますし、働きやすい職場にするのは自分だとも思っているので、無駄話もまるでしたくないというわけではないのです。

仕事の後に余裕を持った時間で約束していても、たいていはその時間よりさらに遅くなってしまい、友人はともかく、彼氏は最近かなり不機嫌です。

今の職場は待遇も良く、辞めたくはありません。どうすれば、せめて定時の1時間後くらいには職場を離れることができるでしょうか。

久美のアドバイス

勤務先の空気、ってありますよね。とにかくさっさと終わらせてすぐに帰る職場と、なんとなく帰りにくい職場。

私はナースになる前、一般企業に勤めていたのですが、会社でも同様に、なんとなく定時を2~3時間過ぎないと帰りにくいという職場がありました。

転職すると、まわりの人の名前も覚えたいし、できればスムーズに仕事を進めるためにも、仲良くしたいですよね。でも、忙しい総合病院では、仕事中にあまり雑談もできませんしね。

お昼休みは、どう過ごしていますか?お昼休み、できるだけ同僚と一緒に過ごすようにすれば、仕事の後は、用事があるときはさらりと「ごめんなさい、今日は約束があって」と言ってしまって良いと思います。

「彼との約束の時間に遅れて、彼が不機嫌になる」というシチュエーション、私もよく経験しました!!嫌ですよね。好きで遅くまで働いているのではないのに、不機嫌になられても。

彼との関係性にもよるかもしれませんが、私の場合は「仕事終わりがわからないから、仕事終わったら連絡するね」と云うことにしていました。時間で約束してしまうというのは、病院勤務のナースの仕事はちょっと難しいので。

次に彼に会ったとき、「約束の時間に遅れるのは嫌だから、仕事が終わったらメールするかんじでいい?」って可愛らしく(笑)訊いてみるのもいいかもしれませんよ。

関連記事