看護師が安易に副業に手を出した結果、、、

☆准看のFくん

看護師のFくんは、高校中退してしばらくの間フリーターをしていたそうです。彼女との結婚を考えて人生をやりなおすべく、専門学校で准看の資格を取り、この病院に就職しました。

私は、結婚して一家の主として働くのなら、できることなら正看護師になった方がいいと、働きながら勉強をすることを勧めたのですが、「今はちょっと、余裕がないから」という返事だったので、また気持ちや時間に余裕ができた頃勧めてみようと思っていました。

うちのような小さめの病院や、クリニックならば准看も採用していますが、高度な医療技術を必要とする大学病院などではほとんど准看の採用はありません。

また、小さい病院では看護師として正看も准看も同じように勤務しますが、やはり収入には差が生じてしまいます。そうした面をみても、やはり男性で一生の仕事とするならば、是非とも正看護師になって欲しいと感じます。

今後Fくんが、転職するなどするときに、少しでも良い条件の職場に行けるようにしておいた方が良いと私は思っていました。

☆警察に逮捕されていたFくん

ある日、Fくんの奥さんが赤ちゃんを抱っこして病院に来ました。

「いつもお世話になっております」とみんなに差し入れをしてくれた彼女は、小柄で可愛らしく、とても幼く見えました。

「あらまあ、こんなに可愛い赤ちゃんと奥さんがいるなら、仕事頑張らなくちゃね」と私が言うと、Fくんはまた正看を薦められるのかと思って苦笑いしていました。

ある日急に、Fくんは有給を使いたいと申請し、その後4日間休みました。シフトはどうにか変更できたものの、彼の様子が変だったと言う同僚が多く、心配していました。

Fくんからの電話で、退職を希望していると聞き、理由を尋ねるとハッキリしません。「他の病院への転職なら遠慮しないでそう言っていいのよ」と私が尋ねても、「転職ではない」と言います。

結局そのままFくんは病院を辞めました。その後、噂によるとFくんは、副業での収入を目当てに友人とやっていた、DVD制作を本業にすることにしたそうです。

そのDVD制作とは、正規のアダルト作品をただダビングして販売するという違法なものだったのです。

Fくんは、警察に逮捕されたとのことでした。友人から誘われたとはいえ、大人なのだから自己責任です。

せっかく人生をやり直して、看護師の道に進んだのに、どうも身が入っていないなとは思っていました。でもまさか、安易に収入を得るために違法なことまでしているとは、想像もしませんでした。

昔の悪い仲間と縁を切ることは難しいのかも知れませんが、自分の人生ですから、家族のためにも楽をして儲けるようなことをせず、看護師として頑張って欲しかったと思います。

関連記事