入院中の義母がわがままで許せない

ご相談

夫の母ががんになり、私の勤める病院に入院しました。総合病院で、私は透析患者さんの担当なので仕事中は義母の病棟から遠いため、顔を出せません。

義母は病棟でナースにいちいち私が嫁であることを話していて、自分を特別扱いして欲しがります。その上、私が昼休みに立ち寄れず、仕事を終えてから病室に行くと「今日のお昼はどうしてたの?」と責めるように言います。

普通に会社勤めしていたら、そんなことは言われないですむのに、ナースという職業だから病院にいるためそんなことを言われると思うと理不尽です。

私が子育てと仕事でてんてこ舞いしているときにもろくに手伝ってくれず、急に発熱した子供を預かって欲しいと言ったときも「病院なんだから連れて行って仕事したらいいじゃない」などと言った義母。

自分が病気になったら急に看護師の私を頼りにするなんて、腹が立って仕方ありません。

桜子のアドバイス

大変ですね、お仕事のあと毎日お見舞いなんて…。それも、普通のお嫁さんのお見舞いと違って、きっと清拭などあなたがしてしまっているのではないですか?

冷たいことを言うようですが、嫁と姑が本当に心からわかり合えていて、助け合ってお互い感謝しているっていうこと、あまりないのよね(笑)。だから、あなたもお義母さんに対して腹が立つのは「これが当たり前」って思うと楽になるかもしれませんね。

頼りたいときに頼らせてくれなかったのに、いざとなったら仕事を続けていたあなたが損をしてしまうなんて、それは腹が立ちますよ。あまり良い顔しなくっても、いいのじゃないかしらね。

お昼休みに行けなくたって、「仕事が忙しいので」って言ってしまえばいいのよ。本当に忙しく働いているのだから、昼休みくらい休憩しなくてはちゃんとした仕事はできませんし。

ダンナ様のことが書かれていなかったけれど、夫婦関係は良好ですか?

お義母さんはお義母さん、それはそれとしないと、夫にも腹が立ってきますし、まともだった夫婦関係が壊れてしまうことになりかねません。

仕事の後に毎日行くのも大変でしょうから、夫が行く日には休ませてもらうなど工夫して乗り切りましょう。

歳を取ると、誰でもワガママになってくるものだから、お義母さんの勝手にも、すこしだけ目をつむってあげましょうね。あとは、ナースだからと言って、やりすぎないこと。嫁として様子を見に来ただけ、というつもりでね。

きっとお義母さんにとっては、あなたがいて心強いのでしょうから、親孝行と思って頑張ってね。

関連記事