美人の看護師はいじめられたり損をする!?

☆見て見ぬふりではないけれど

私が看護師長になって3年目になりました。この病院に来てから6年目ですから、私よりも長くこの病院でナースとして働いている人も多くいます。

私はある国立大学で看護を学んだのですが、看護師になる道は様々ですから同じ看護師の資格を持っていても学歴は多様です。

もちろん、私も看護師長になる前はごく普通にナースの仕事をしていました。大卒だから仕事内容がまったく違うということはありません。

ただ、看護師長になったときにも感じましたが、私のような立場でいることは、ごく普通にナースをしているより、恵まれているのかもしれないです。

例えば、国立大学を出ているから、看護師長になったとしても私よりこの病院での経験があるナースから嫉妬されていじめられるというようなことが起こりにくいといえます。

「あの人は頭良いからね」「国立大だから」というふうに、ある意味蚊帳の外という扱いになるからです。

もし、私が専門学校からの正看で、たまたま転職してきたのに先輩よりも先に看護師長になったりしたら、このように穏やかな日々はないとおもうのです。

見てみないふりはしていないつもりでいますが、女性ばかりの職場では「いじめ」に近いことが起こるのはある程度しかたのないことと理解しています。

☆美人は得?!

通常は、美人は得が多いのではないでしょうか。男性からも親切にされますし、見た目の良い人の方が努力家に見えたりすることはよくあることです。

ところが、看護師の世界ではそうとも言えません。

先ほど書いたように、私のように「国立大卒」と明らかにできる学歴と違い、「美人」という尺度のない特徴は、嫉妬の対象になることがあるからです。

T美さんはすらりと背の高い、色白の美人です。転職でこの病院に入り、病棟勤務として配属されました。以前の勤務先が大学病院付属の大病院だったこともあり、医師はよくT美さんに「○○病院では、これどうしてた?」と声をかけています。

私から見れば、それは医師が単に良いものは取り入れていこうという向上心にしか見えないのですが、古くからいるナースから見ると、T美さんが美人だから医師がちやほやしているというふうにうつるようなのです。

質問されれば答えますから、T美さんと医師は他のナースよりも多く会話していることになり、それだけでも古株ナースは面白くないわけです。

「○大付属病院って言ったって、その大学でてるワケでもないらしいよ」
「○○先生にベッタリだよね」「先生も美人に弱いから」

休憩時間にはT美さんへの妬みの会話でいっぱいです。

T美さんがこれほどの美人でなければ、おそらくここまで言われないはずなのです。

看護師の世界では、美人は損なのかも知れません。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする