これって結婚詐欺!?彼がお金を貸してほしいと言ってくる

ご相談

整形外科の病棟勤務です。
付き合って2年になる彼のことです。彼はバイクの事故で入院しました。複雑骨折で2回手術をしましたが、順調に回復して退院しました。ジャニーズ系の可愛い顔立ちで、ナースの間でも人気の患者さんでした。

退院後、病棟に花束を持って交際を申し込みに来てくれました。仕事終わりの時間だったのですが、ナースステーションは大騒ぎで、私は嬉しくも恥ずかしくもあり、お付き合いをするようになりました。

3歳年下の彼だからか、甘え上手でデートの費用はたいてい私が支払っています。彼は会社員ですが行政書士試験を受けるために勉強しているため、本代などがかかるというのでときどきお金を貸すこともあります。

職場公認というか、同僚や先輩ナースにも「イケメンの彼とはうまくいってる?」と訊かれることも多いので、お金を貸しているとか恥ずかしくて言えずにいます。

よく考えると、私の勤務する病棟に勤務しているナースは半分が既婚者で、残りも彼がいる人ばかり。私だけがフリーだったために、物欲しそうに見えたのかも知れません。ナースだから収入も良いと思って、交際を申し込んだのかも、と最近彼を疑っています。

花束を持って交際を申し込みに来るほど好きなら、「お金貸して」なんて言えないのではないかな…。最近、私がそういう気持ちでいるのがわかるのか、結婚の話をちらつかせます。なんだか詐欺に遭っているような気もするのです。

瑠衣のアドバイス

心配です。相談者さん、もし自分から別れるとしても、お金貸したままだし、自分の心が傷ついちゃいますよね…。

それに、彼から別れを告げられるとしても、お金を渡さなかったから別れられた、なんてそれも傷つきますし…。

どちらにしても、早くハッキリさせた方が良いと思います。私の友達も、カッコイイ男の子と付き合ってるなあと思っていたら、4股かけられてたんです!!

傷つくのは怖いけれど、早いうちの方が傷は浅いはずです。彼と正面から向かい合って、きちんと話し合いましょうよ。

もし私だったら、まずは貸しているお金をいつ返してくれるのか、問い詰めます。結婚の話をちらつかせてうやむやにしようとしたら、逆にお給料はいくらもらっていてどのくらいを生活費にしていて、資格試験の勉強にどのくらい使っていて、今後どうするつもりなのかなど具体的に訊きます。だって、結婚するのだから経済状況は知っていて当然ですよね?

きっと相談者さんは優しい方で、相手が「話したくない、言いたくない」ことは尋ねないのではないですか?その優しさにつけ込んで、お金を借りているとしたらちょっと許せません。

でも、もしかしたら本当に、今、資格試験のために生活が苦しいだけで、あとでちゃんとお金も返して、相談者さんと結婚したいと思っているかもしれないですよね。

どちらにしても、ちゃんと話し合うべきときが来ていると思います。勇気を出して切りだしてください。頑張って!!

関連記事